« 獄門島メバル | トップページ | 早朝訓練! »

2010年5月16日 (日)

梅雨メバル調査

5/15  大潮 干潮16:31 3cm 満潮23:05 362cm 月齢1.1 無風~弱風

今週は久々に蒲刈方面にちょっと早い梅雨メバルの調査に・・・。風なし、月なし、潮バッチリ、これで釣れない訳はない。釣れたメバルの嫁ぎ先を考えるながら車を走らせる。日暮れ前到着、暗くなるのを待って開始。??暗くなっても当たりがない・・・。まだ薄明るいからか・・・。そして真っ暗になる、が当たりがない。たまに釣れてもリリースサイズ。う~ん、おかしい!?早くも勝利の方程式が崩れる・・・。潮も満ち上がって来ているが、クーラーが重くならない。いつもならリリースするサイズも今回はキープするが数が伸びない。当然、記念撮影するようなサイズも来ない。そして潮も引きに変わり当たりも少ないので撤収。そして釣果は・・・001 15cm~20cmがこんだけ~でした。まだまだブルーが寄っておらず、あと2週間くらい早かったかも・・・

|

« 獄門島メバル | トップページ | 早朝訓練! »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

この週末はホント穏やかな天候でしたね
自分は真冬と同じ格好してたので
背中が汗でビッショリになりましたヨ

梅雨メバル待ち遠しいですね

投稿: えーびす | 2010年5月17日 (月) 20時17分

わたしも厳しかったです・・・
でもわたしよりは全然いいです・・・
早く梅雨メバル、こい!^^;

投稿: てっち | 2010年5月17日 (月) 21時37分

梅雨メバル 少し早いようですね!
でも10匹以上釣れれば上等ですよ。

6月になったら忙しくなりますね~
メバル、キス、鯵が おいでおいでしているよ。

投稿: ハリー | 2010年5月18日 (火) 00時18分

ブルーは回遊派ですが、本はボトム派です。
胴突きでオモリ替えたら底から水面まで探れ、どちらも狙えますよ。私は梅雨メバルに釣れた事があまりないんですよ。水温不安定でね。いつも梅雨が開けてから爆釣モード突入しています。

投稿: NTY | 2010年5月18日 (火) 09時03分

★えーびすさん こんにちは
ほんと条件良かったですよね~
それでも釣れない・・・奥が深こうございます^^;

★てっちさん こんにちは
知り合いが同じ日に蒲刈行ってたんですが、その人は良かったみたいです。ますます奥が深~~い^^;

★ハリーさん こんにちは
やっぱこの時期はキスを狙わないといけないですかね~
今週末はキスリベンジに行こうかな~^^


★師匠 こんにちは
蒲刈は梅雨の時期になったらブルーがどこからか押し寄せるんですよ。ここ2、3年爆ってます^^

投稿: Hana | 2010年5月18日 (火) 12時20分

これだけ釣ったら十分だと思いますが遠くへ行くぶん
期待も大きくなりますよね。
私も以前はそうでしたが今は近場でちょっと釣って満足の
パターンに慣れてしまいました。大人になったという事かな(爆)

投稿: まさ | 2010年5月18日 (火) 21時24分

今の時期は、回遊場所を見つける事が大切ですね。
いいポイントでも、前日叩かれまくっていたかも?
でもまあ、この釣果は満足もんですよ。

投稿: 四季釣造 | 2010年5月18日 (火) 22時03分

★まささん こんばんは
近場は釣れる釣れない以前に、人が多いって言うのが嫌いなんですわ~ 誰もいないとこでコッソリが好きなもんで・・・^^;

★釣造さん こんばんは
そーですねー、回遊場所・・・通わないと分からないですね~
型が良ければ数は少なくてもいいんですが・・・贅沢でしょうか^^;

投稿: Hana | 2010年5月18日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獄門島メバル | トップページ | 早朝訓練! »