« 早朝訓練! | トップページ | 早朝訓練:第2弾 »

2010年5月30日 (日)

蒲刈梅雨メバル調査

5/29  大潮 干潮16:22 8cm 満潮22:59 354cm 月齢15.1 微風~弱風

今週は満月と言う事で、お連れさんは午前中から先乗りしています。わたしは夜専門なんで福山を16:30出発=3  途中、人間の餌、魚の餌を調達し、現地到着18:30。001 まだまだ明るくて釣れる気がしないので待機。連れは昼間にノベ竿を2本折り、船竿に浮きを付けてやってます。まったく釣れる気配なし。昼間もダメだったようで、帰る気満々です。暗くなり1時間ほど経過するが今回もミニしかこず、おまけに当たりが滅多に無い>< 連れはやめた~っと撤収。前回と同じ釣れないパターン。今日は潮が満ちる前に思い切って場所移動。次なるポイントは上蒲刈。到着すると離れたところに電気浮きが3ケ。人の気配がありほっとする^^;潮は7分目、一番いい時間帯です。まず沖に一投、当たりあり!15cm級・・・小さいけど本日まだキープナシなので確保!その後、15~17cmがコンスタントに釣れるので15cmクラスは釈放。この行いが良かったのか、21cm~24cmが混じるように。そして気が付いたら遠くに浮かんでいた電気浮きがない、お~~~人気がない・・・。そして潮も満ちあがり月が海面をめちゃめちゃ照らしてくれるので当たりも遠のき眠くなる前に撤収。そして集合写真を・・・003 そして20cmオーバーは・・・005 渋い中でしたが何とかおかずは確保できました^^;

|

« 早朝訓練! | トップページ | 早朝訓練:第2弾 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

お連れの方は竿2本破損て・・・凄腕ですね(^^;
釣れないときは早く見切りをつけようと思いながら
いつも粘ってしまいます。優柔不断な私にもHanaさんのような
決断力と行動力が欲しいです(笑)
久し振りに蒲刈行ってみようかな。

投稿: まさ | 2010年5月30日 (日) 11時04分

★まささん こんちは
わしが決断と行動力が!? な、あほな~
Mr.優柔不断と呼ばれてるわしが・・・
蒲刈は居付きと言うより回遊性が多いんで時期が当たれば釣れまっせ~!行きましょ~~♪

投稿: Hana | 2010年5月30日 (日) 12時11分

船竿に浮き・・・なかなかマニアックな組み合わせですね(笑)

と言いつつも自分は投げ竿に浮き仕掛けの経験あり (;´∀`)
竿はなんであれ電気浮きが引き込まれて行くあの雰囲気が好きで
今でも年に一度は必ず浮き釣りしてます

ところで最初の写真、ポイントばれちゃうんじゃないですか?

投稿: えーびす | 2010年5月30日 (日) 21時02分

★えーびすさん こんばんは
知り合いで浮きでめちゃめちゃ良く釣るやつがいますが、そいつはポイントが近い時は浮きは浮かべず宙ぶらりんで探ってますわ~。ポイントが遠いときは投げて浮きで探ってます。
写真の場所?ま~いいでしょ~、釣れなかったんで^^;

投稿: Hana | 2010年5月30日 (日) 22時01分

釣れる時は満月も闇夜も関係ないみたいですね。
闇夜でも釣れないときは釣れないもんね。

投稿: NTY | 2010年5月31日 (月) 08時31分

流石です!
わたしも29日はとびしまで釣行しましたが・・・(泣

投稿: てっち | 2010年5月31日 (月) 19時33分

★師匠 こんばんは
今回は22時頃まで月が雲に隠れて闇夜状態でした。
しかし明るくなってからは、やっぱ当たりが遠のきましたよ。

★てっちさん こんばんは
場所によってブルーの接岸が違っているようですね~
今回は上の方が良かった・・・てか、最近下はスランプですわ~

投稿: Hana | 2010年5月31日 (月) 21時35分

流石 釣りますね~
青メバル旨そう  「

私はキス釣を開始しましたよ。
3色からの鋭敏な当りに嵌まりそう。

投稿: ハリー | 2010年6月 3日 (木) 00時21分

★ハリーさん こんばんは
まだ脂の乗りがイマイチですね~
夏になるとお腹の中はラードたっぷりなんですが・・・
キス釣り・・・行きたいけど、お供が野暮用が多くって・・・^^;

投稿: Hana | 2010年6月 3日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝訓練! | トップページ | 早朝訓練:第2弾 »