« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

獲ったど~~~!!②

今日は朝っぱらから早朝の干潮に合わせて、獄門諸島に潜りに行って来ました。 干底8時過ぎに合わせ6時半出発。 7時過ぎより開始・・・

干潮100cmくらいなんで、干底になってもちょっと高いんですが、引き過ぎると濁るからこんくらいがいいかな・・・。  思った通り、いつもより澄んでます。いつもうまく出来ない耳抜きも今日は珍しくバッチリ。 手前から丹念に警邏するがウニがめちゃめちゃ多い。サザエが好みそうな窪みにウニがぎっしり・・・。しかし、水が綺麗(あくまでもいつもより)なので丹念に探すとまずは1ヶ目のサザエさん♪ これでボウズ回避。 そして小ぶりなタコちゃんが・・・ヤスでぶっす!っと押さえて手で引っこ抜く!Get!! お次は岩陰でチヌがお休み・・・。ヤスでぶっす!! 珍しく命中!! でかい!! ヤスで押さえ手で身柄確保!!暴れるがサザエ袋にIN!! その後何個かサザエ確保・・・ん? 岩の下になにやら高級そうな匂いが・・・。やっぱアワビくんです! ヘラで一気に剥がす! 高級貝Get!! お次はタコくん・・・そして、またまたアワビくん・・・!!

いつもなら1時間でGive upなんですが、結局30分延長料金を払って釣果は・・・、いや、収穫は・・・

サザエ・・・11ヶH22731 アワビ・・・2ヶH22731_2 タコ・・・3匹H227313 おまけでチヌ37cm・・・1匹H2273137cm 獄門島にしては珍しく大漁でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (12)

2010年7月24日 (土)

獲ったど~~~!!

今日は今シーズンは初の潜り漁に・・・  掲トモのKeiさんに連れてってもらいました^^

漁場に到着して安物のウエットスーツを着る。安物だからしっくり来ない・・・仕方ない、安物だから(汗  そして水中メガネを装着し海中に・・・  さすが沖の水は澄んでいます。いつもの田島と大違い^^;  

しか~~し、簡単に獲れると思ってたのに大違い、 なかなかいませんがな~ 

1回目、1時間強潜って目的のアワビは・・・稚貝のようなのが3ケ(汗  こんなはずじゃ~~~!?

そして大休憩をし2回目・・・ほんまは海水の飲みすぎで、もうギブアップ状態だったのですが、Keiさんが行くもんで・・・

今度は1回目の反対側に・・・サザエさんは岩の間に結構います。Keiさんはサザエはパスのご様子で、魚を狙ってます。 わしはアワビは諦めサザエさんを引っかき棒で岩の隙間から根こそぎ掻き出します。 そして石の下に何と良型アワビが!? すかさずヘラをつっこみGet! 何とか刺身サイズが・・・

そして体力の限界・・てか、海水の飲みすぎで腹一杯でギブアップ。 そして収穫のほうは・・・H22724 Photo そして、コイツのその後は・・・Photo_2 それにしても、何回食べても美味いっす!!

| | コメント (16)

2010年7月19日 (月)

久々のキス釣り>゜))))彡

連休最終日、今日は早朝よりキス釣りに・・・。 お供に冗談で3時発?4時発?ってメールしたら、4時発って返事・・・(汗  ほんまは5時発くらいで良かったんですが・・・

そして予定通り4時発、アドバルーン釣具店は5時開店なんで、手前のN釣具店に・・・なぬ?開いてませんがな~  4時20分・・・連れは4時か4時半には開くって言ってたのに・・・。しばらく、、いや、ながらく待ちます。そして5時前、やっと開店、当然1番乗り!って、何も出ませんけど・・・。 そして漁場に着き浜よりボートを下ろしいざ出陣。004 景色はいいんですが暑くなりそう(゚ー゚; そしてすぐにこんなのが・・・002 かなり小さい、ピンギスでしょうか・・・。その後は小さな爆を繰り返しながら数を増やしていると、いきなり流れが・・・?ここは流れは殆ど無いんですが・・・なんと大雨の影響で川の水が流れ込んでいる模様。水が一気に汚くなり当たりも遠ざかる&暑くなる。しかし餌が残っているので辛抱しながらワカサギ?いや、キスを追加していく。しかしお連れさんから”参りました”が出て納竿。10時前まで釣って20匹ってとこですかね~(^-^; 

集合写真は大人だけで・・・いや、子供も1匹(汗H22719ワカサギは捌くんがめんどくさいんでお連れさんに進呈しました(^-^;

食いはイマイチでしたが前回(5月?)よりは良かったです。

| | コメント (10)

2010年7月18日 (日)

梅雨明けメバル

7/17  中潮 干潮20:32 107cm 満潮2:54 332cm 月齢5.3 無風

連休初日、今日は久々に塩島に・・・。今回のターゲットはメバル&アジ、それから釣れるさかな。 満潮が夜中なんで遅めの出発、潮は干底。今日は胴付きサンドで探ります。錘にはマジックボール?を付けて距離を稼ぐ&沈下速度をゆっくりと作戦です。投げる、ゆっくり沈める、探るを繰り返します・・・が、なんの反応もなし。潮が動いてないからか??そして1号が・・・Photo やっとカス回避。その後、潮は満ちてくるが反応はイマイチ(ノ_-。) どんどん潮が満ちてきてたまにこんなのが・・・Photo_2 しかし、潮と一緒に大量のごみが・・・。投げても沈みません(/□≦、) 上げると必ずごみが・・・、仕事になりません。 満潮を待たず、断念。 手製の仕掛けで釣れた事がないのが今回も期待を裏切らず敗れたりぃ~~~_| ̄|○

そしてお土産は・・・H22717 ひじょ~に、きびしぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

梅雨メバル終盤?

2010.7.10 新月&大潮

忘れかけた頃、やっと晴れの週末に。しかし、夜中より雨の予想。1ヶ月ぶりに蒲刈に・・・。満潮が21時過ぎ、結構早過ぎますが仕方ない。 19時到着、まずは下蒲刈より。ここは今年はイマイチが続いていましたが・・・やはりイマイチ、すぐに上蒲刈に移動。まずはAテトラ。潮は満潮、動きが無い&当たりもない。ここでは22cm1匹追加し次に移動。潮はすでに引き始めています。開始するがいつもより当たりが少ない。そうこうしていると雨がポツリポツリ・・・予報より早い。釣れるメバルも15cm前後・・・ほとんどリリース。たまに釣れる16、7cmをキープ。そんな時、当たりが。いつものように合わせると・・・ぐい~~~ん!久々の手ごたえ!!ゆっくり寄せてラインを持って引き上げると本日一のサイズ。早速、計測台に乗せ下あごを思いっきり引っ張って測ると27.5cm、なんとか28にと下あごを千切れるくらい引っ張るが27.5が限界・・・004 丸々と太った可愛いやつです♪ そして日付が変わる頃、雨脚が強くなりストップフィッシング、本日の釣果は・・・ デジカメの調子が悪いのかまともに撮れてない(汗  良かったような悪かったような・・・ ま~、お見せできるサイズはいませんでした(^_^;)

| | コメント (11)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »