« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

秋アオリPart18 くコ:彡

またまたまた今夜も行って来ました^^

今夜は獄門下島、ギコギコエギング&ダメならメバリング。

出発17時、空はどんより雲が低く流れています。風が強そう、止めようか・・・。とりあえず行ってみよう・・・

着くとそこは瀬戸の花嫁の世界、凪ですわ~。早速ギコギコで出港。例年ですと夕マズメに時合があるんですが今日は遅めの出港でサービスタイムを逃す・・・

まずピンク&赤テープより始めるが無反応・・・ウルメイワシ~オリーブetcまったく反応なし。お供は諦めメバリングを・・・

わたしは諦めず、てか、用意が面倒なのでこのままエギングを・・・

するとHIT!! 軽いけど付いて来てますがな~、蝕腕1本。 網は用意してたのですが横着なもんでそのままちゃぷちゃぷと墨を吐かせていたら、バイバイキ~~~ン・・・外れましたがな~(;;;´Д`)ゝ しかしすぐに2号が!18 なかなかの良型です!

ここでお供もエギングに復帰(^-^; 

しかしまたもやわたしメのエギにHIT!! 今度はなかなかの引き、ドラグがジィ~ジィ~、なんといい響き^^  ゆっくり寄せて網ing(^_^)v20 今夜も出ました、20オーバー・・・てか、ジャスト20ですが^^;

その後反応が遠のき、ふと四国方面に目をやれば空が真っ黒、雲が低い・・・今にもこっちに来そうなんで21時、早めの撤収。

久々のギコギコエギングはポイント独り占めですが、とにかく釣り難い・・・マシントラブルとの戦いでしたわ~

そして記念撮影は・・・H221030 二杯でしたが型に満足、今夜はゆっくり睡眠をとろう・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (9)

秋アオリPart17 くコ:彡

終盤を迎えたアオリ・・・台風の中、昨夜も行って来ましたしまなみに(^-^;

まずは激流より・・・珍しく先客がいますがな~。聞いてみるとダメらしい・・・。その方は入れ違いで撤収。

本流の方へ・・・横風がびゅ~~~! たまらず山陰の風裏に。そこは流れも穏やかで風もなし。しかし当たりもナシ(ノ_-。) しかし本流は風で仕事にならないので風裏で粘る事に・・・。生体反応なし。エギをいろいろチェンジする・・・そして今まで釣れたことのない赤テープ&派手ピンクに・・・一投目、12カウントでシャクルとズシン!!ジィーーー、ラインが気持ち良く出ますがな~~!そして止まったところを空回りしながら巻く。なかなか姿を現せない。慎重に寄せる、そして岩を滑らせよっこらしょ、ぷっしゅ~~~!勢い良く大量の墨を噴射、エエ型ですヽ(´▽`)/002 3号エギがこんなに小さく見えます( ̄ー+ ̄)

がぜんやる気が出て丹念に攻める・・・がロスト・・ロスト・・以後まったく反応なく諦め次なるポイントに・・・

ここはモロ横風、仕事になりません・・・。しばらくシャクルがパンチすらない。潮も高くならないし、満潮を待たずして参りましたm(__)m

ここ3、4日の急な冷え込みで活性が一気に下がったのか、深場に集団疎開したのか当たりは一回こっきりでしたわ~(ノ_-。)H221029 計測の結果、頭の皮を引っ張って泣きの25cm、今季最大更新でした(^-^;

| | コメント (6)

2010年10月24日 (日)

秋アオリPart16 くコ:彡

只今、獄門下島から帰還。 どっちが下島か不明ですが・・・(^-^;

昨夜の疲れが取れないまま、今夜も行って参りました、場所は修行の横の島。

満潮前後を狙ってという事で、20時出発、現着21時前・・・と言うのは、車を止めて山下り、人がいないところへと思って下りてみると・・・こんなとこにもエギンガーはいますがな~~w(゚o゚)w さすが獄門島、釣り人がいないとこはない(;´д`)トホホ…

さて、開始しますと早々に・・・藻?でも微かに生体反応が・・・1 見事なサイズ・・・おまけにスレでんがな~( Д) ゚ ゚

それにしても流れもないし釣れる雰囲気がない。ただいいのは根掛りがなさそう(^-^;

そして2号、3号2 3 それにしても小さい・・・まさか養魚場の生簀では???

今度は小さいながらも・・・4 ちょっとはましかな(^-^;

そして今季2杯目のコイツが・・・5 相変わらずご機嫌斜めのご様子・・・それにしても墨の量が尋常ではありません!ズボンに付きましたがな~(`ε´)

その後、底でグニュ!? ビニール袋のような重さに微かな生体反応・・・重たいのでゆっくり巻いていると・・・あちゃ~~~、岩にへばりつきましたがな~(lll゚Д゚)必死でゆさぶって離そうとするが敵も緩めない・・・結局綱引きに負けてエビちゃん殉職・・・、タコはどうでもいいんですが1軍エギの殉職はひじょ~~~に悲しいぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

結局、その後あたりもなく0時撤収、ぼちぼちアオリも終盤かな~(u_u。)

| | コメント (12)

2010年10月23日 (土)

秋アオリPart15 くコ:彡

今週は満月の大潮、人ごみを避けて昨夜行って来ました。

行き先はしまなみ5番目の島、まずは拝みポイント、いきなりHIT001 切り込み隊長デフレエギに来ました^^ しかし向かい風&釣り人来るで移動。

第2ポイントは流れが早い・・・辺りを歩き回り何とか002 チビGET、こいつを捕まえるために足がパンパンです(;´д`)トホホ…

そして島を徘徊する・・・が、いいとこがなく、激流ポイントに・・・

さすが大潮、川より早い流れ・・・激流下りを連想します。 流れを避けて潮溜まりに、003 004 ぽんぽんと釣れたので入れ食いかと思いきや、後がナッシング~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 仕方なく磯を歩き回る。そして005 006 007 何とか3杯追加^^ その後、元に戻り008 010 2杯追加した頃には体力の限界を迎え納竿です。目標の20cmUPは・・・出ませんでした(A;´・ω・)アセアセ

集合写真はH221022 こんな感じです(^-^;

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

秋アオリPart14 くコ:彡

またまた行っちゃいました、先ほどまで・・・

行き先はデフレ島^^; 19時40分到着しますとマイポイントに2人、釣りやすいところが空いていたのでそこに・・・

流れが結構ありますので流されないうちに上げないと隣の人と絡む可能性が・・・

まず潮上にぶち投げ、12カウントで2段シャクリ、一呼吸置いて軽いスラックジャークをかます、また一呼吸置いてスラックジャークをかます!を繰り返して決して底に着かないように・・・(汗

そして3投目、沖に投げて2回目のぬるいスラックジャーク後のシャクリでズン!!ジィーーーー!!! こりゃ~ええ型とちゃいまっか!? 一発強めのシャクリを入れ慎重に巻き上げる。ゆっくりゆっくり、お~~ナイスサイズ、上がりませんがな~(ノω・、) 寄せ波を利用して石段の上によっこらしょっと!Photo こんなん出ました~~~(v^ー゜)ヤッタネ!! 今季最大の21cmです^^

その後1時間ほど叩くが、お見せできないのが2杯(汗  

潮もぬるくなったので早めの撤収、記念撮影は・・・H221020 この子だけでしたが、納得の一杯でした( ̄▽ ̄)

| | コメント (10)

2010年10月18日 (月)

秋アオリPart13 くコ:彡

今夜もついつい行ってしまいました^^;

行き先はマイブームのデフレ島、7時40分到着、な、な、なんと7、8人いますがな~! お気に入りの場所にも2人、ちょっと離れて開始。

第1投、いきなりクイ~~ン! ちょっと送り込みグイ・・・すかっ・・・あちゃ~スカでんがな~。気を取り直し再開するとまたもやクイ~~ン! 今度はラインをフリーにして抱きつくまで我慢? おや、いつの間にか離してますがな~(ノω・、)

そしてやっと1号が・・・小さい(汗:写真パス

続いて2号・・・小さい:写真パス  3号・・・小さい:写真パス  4号・・・小さい:写真パス

潮が早くなり21時過ぎ撤収。結局記念撮影が出来ず(;´д`)トホホ…

やっぱ人が多いところは型がイマイチでんな~(ノ_-。) 次回は人がいないところにコッソリと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

| | コメント (8)

2010年10月17日 (日)

秋アオリPart12 くコ:彡

先週は蒲刈に敗れ、今週こそは・・・と言うことで、うまなみ、、いや、しまなみに行って来ました。 まずは塩島から・・・

19時、満潮を過ぎ潮は殆ど流れていません。長潮・・・それにしても条件悪し、てか、初めから分かってたことなんすが(汗

最初は拝みポイントより始める。潮は動かない・・・  別の場所で叩いてる連れにTEL・・・釣れた~? 2杯ほど!?  あちゃ~、こっちを諦め第二ポイントへ・・・

底の具合が分からないのでまずはデフレで様子見・・・、がっつ~~~ん!!いきなりHITでんがな~!ドラグがジージー、結構いいかも・・・Photo 今季最大、20,5cmでんがな~!  その後あとが続かず諦めかけた頃、がっつ~~~ん!! ドラグがジージー!? ぷっつん・・・身切れしましたがな~~~(ノω・、) ドラグは緩めのはずなんですが・・・。 そして潮が引いてきて、第3ポイントに・・・

第1投、がっつ~~~~~~~ん!!!、またもやドラグがジージー・・・ふわぁ~、あっちゃ~、またもや身切れでんがな~゚゚(´O`)°゚ ここで更にドラグを緩めてビシバシ!Photo_2 良型GET!

そして2時を回った頃、運転手が根を上げて納竿・・・、わたしゃもっと釣りたかったんですが・・・H221016 チビもいますが、良型がHITし始めました(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (10)

2010年10月11日 (月)

秋アオリPart11 くコ:彡

雨が上がって今週はとびしまリベンジです。ほんまはしまなみ行きたかったんですが・・・

16時到着、まずは橋の下より・・・追尾はあるが抱かず(ノ_-。)

西に回り、船だまり脇ポイント・・・潮が低すぎる(ノ_-。)

南の岩場・・・風が強い(ノ_-。)

そこから長い徘徊の旅に・・・

上蒲刈の渡り橋の下・・・潮が低すぎる(お供がユンケルGet

そして豊島水銀灯コーナー・・・風が強い(ノ_-。)

学校前・・・風が強い(ノ_-。)

大崎下島に渡り、友浦道端・・・やっとコロッケGet(;´▽`A``H221010 その後、上蒲刈に戻り大浦~県民の浜の間の海岸線をシャクルが綱引き一発あったのみで(ノ_-。)

そして下蒲刈を何ヶ所かシャクルが・・・(ノ_-。)

1時過ぎ、またもやとびしま敗れたりぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

敗因は・・・風が強くエギが流される・・・と、どうやら先日、大量のエギンガーが叩きまくってスレスレになってたらしいです(言い訳

噂によれば、地元の釣具店で土曜日1日でエギが1,000本売れたらしいですわ~(橋のチケットは200枚・・・常連の墨族談

次回こそはリベンジを・・・(しまなみで(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (10)

2010年10月 7日 (木)

秋アオリPart10 くコ:彡

イカに脳みそを吸われて3年・・・ついに禁断症状が出るようになりました。

タバコは強い精神力と、小遣いの少なさで止めれたんですが、ピカチュー・・いや、イカ中はますますひどくなります。今日も仕事を早く切り上げデフレ島へ。到着19時30分、潮はまだ低く、ゴーゴー流れています。が、開始。 しかし反応がない。居ればすぐ反応があるはずだが? 1時間経過、潮も満ちあがって落ち着いて来ました・・・その時、ズン! やっとカス回避!!002 しかし、なぜに小さいのでしょ~か!?

そして、しばらくして・・・?ん??藻???  あっちゃ~~、ヤクルトでんがな~~^^; なしてこの時期に新子ちゃんが・・・??

その後は潮も満ち上がり、反応もなく21時30分納竿、 結局チビ①、ヤクルト①でした。

明日は雨の予報・・・やっと休めるかなー!?

| | コメント (9)

2010年10月 6日 (水)

秋アオリPart9 くコ:彡

先日デフレ島へ行って、ちょっとハマリ気味の今日この頃・・・

我慢できずに行って来ました、 と行っても仕事が終わってから2時間ほど。

20時前到着、流石に誰もいません。 風が少し気になりますが開始・・・

数投目に、ずん! こりゃ入れ食いか~~!!001 型は小さいけどしこたま抱いてます(カンナに掛かってない( ̄Д ̄;;

それにしても風が気になります。

手前でリポビタン、 も一つ手前でヤクルト(;´д`)トホホ…

良型は何処に???  って贅沢な事を思ってたらますます風が強くなりラインが流される。そして風にラインが流されエギの動きが不自然に? とたんに当たりがなくなる(ノ_-。) しばらく続けるが、まったく気配がなくなりストップ エギング、

結局、今夜はコロッケ①、リポビタン①、ヤクルト①でした(汗

ちなみにリポビタンとヤクルトの違いは??ですが・・・

| | コメント (6)

2010年10月 2日 (土)

秋アオリPart8 くコ:彡

昨夜、残尿感が残った状態だったので今夜も出陣。

今夜は近くて遠い島(人はデフレ島と呼ぶ)・・・てか、近いんですが初めてエギングに挑戦する島。 なもんで、ポイントが分からない・・・。  こんな時はネットの衛星写真を見て調査、何ヶ所か目星を付け夕方出発。

ポイントに着くとエギンガー一人、墨跡多数。 さすが衛星写真!!

早速始めるが釣り上げるのはお供のM氏のみ(ノ_-。) そのうち、エギンガーが一人来てあっという間に3杯釣り上げて撤収・・・。 わしは・・・カス(。>0<。)

ちょっと釣り方を変えてやっと1杯・・・H22103 ぱっしゅ~~って言った瞬間をパチリ(ヤリイカじゃありません!

そしてやっと2号が・・・H22103_3 その後は大撒き餌大会開催で心が折れ21時早めの撤収(ノд・。)

お供は(初心者&デフレエギ)8杯確保、わしはやました君使用で2杯・・・ひょっとしてわしって下手??

エギは4本ロストするし・・・テンションかなり↓で家路に着きましたil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (7)

秋アオリPart7 くコ:彡

昨夜行って参りました、しまなみ方面に。 潮は・・・最悪ですが、釣りの虫がウズウズ・・・、土曜まで待てず(゚ー゚;  しか~~し、金曜のため、休日割引が使えず、ならば通勤割引をと言うことで、仕事を強制終了! そしてまずは塩島に・・・。 噂の波止には誰もいない、チャ~~~ンス!もらった!!  しかし、しかし、潮はだらだら、気配が感じられません? 石の上には岡山のイカ中毒に感染された方が習字の練習をされた跡がいたるところに・・・  でも当たりがない。 ここに見切りをつけ次のポイントに・・・おや、噂の方が福山のイカ中毒の方と入れ違いにやってこられましたw(゚o゚)w ここのイカさんもお気の毒に・・・ち~~~ん 南無南無南無・・・

そして次のポイントは・・・めちゃめちゃ潮が流れていませんがな~! いつもならすぐ当たりがあるのですが、今日はございません(ノ_-。) しばらく粘っているとやっとカス回避!001 ちさいけど、うれしい・・てか、ほっとする(汗  しかし後が続かず移動・・・

次は・・次の島、焼肉コーナー。 意外と人が少ない。墨跡も新しいのは殆どない。ダメかな~と思いつつ・・・002 小さい ここも諦め、南の激流ポイントに・・・。しか~し、全然激流じゃあないっす。 この日の為に、激流対応エギを製作してきたのですが、出番なし。 浅瀬の沖の流れがあるところに遠投・・・びゅ~~~ん! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 久々のHIT!003_2 なして今日は小さいのばかり? そしてお次が・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!004 今度は多少ましか・・・

2時を回り、すいま~が忍び寄って来たのでストップエギング。

本日の釣果は・・・H22101 やはり、流れの中を釣らないと型が小さいっす(ノ_-。)

その前に、潮が動かないとダメっすわ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (7)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »