« 伯方島メバル調査 >゜))))彡 | トップページ | 正月用食材製作>゜))))彡 »

2010年12月 5日 (日)

メバルシーズン到来?

12/4  大潮 満潮20:19 311cm 干潮2:45 -3cm 月齢5.4 弱風(うねり有)

今週は久々に蒲刈に・・・

到着17時前、まずは上蒲刈に。まだまだ明るいのでゆっくり準備を・・・

風は吹いていますが許容範囲。しかし強い波が海岸に打ちつける。メバルにはちょっと厳しいか!?

暗くなり始めて開始するがうねりがある為、海中で仕掛けが揉まれて根掛り多発(。>0<。) 何回結びなおした事か・・・

釣果もパッとせず下蒲刈に移動。

まだ19時過ぎだと言うのに先行者撤収? 風が強く釣り難いとの事。 うちの同伴釣り人はうねりに負け早くも車でお休み┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この場所は今年はパッとしないんですが他に行くとこもなく始める。他に釣り人なし。真っ暗でちょっと不気味(´;ω;`)ウウ・・・

ビクビクしながら始めると・・・001 煮付けサイズ登場!

続いて強烈な引きが・・・003 やっぱコイツです(;´д`)トホホ…

お供が南蛮漬けをするって言ってたのでいつもはリリースするサイズもキープしてるとメバルバックが満タンに>゜))))彡 一旦クーラーに移し再開、すると今日一が・・・004 25cmでしたヽ(´▽`)/

その後も強烈な引きが2回ほどあったのですが、根に入られ万事休す(ノ_-。)力いっぱい竿を立てたのですがね~(;´д`)トホホ…

そして日が変わる頃、餌も尽きメバルの部終了(TωT)ノ~~~ バイバイ

潮も引いて・・・と来ればサザエの部スタート(*^-^)

蒲刈ではサザエを獲った事がなく、どこに行けばいるか分からないので適当に・・・(^-^;

それらしい敷石に下り探索開始・・・

いくら探しても見当たらない。 連れは・・・げっ! 3個ほど獲ってますがな~! おまけにデカイタコまでw(゚o゚)w こりゃ負けられません!

必死で歩き回るとやっと1個。 続いてナマコX3 サザエ、サザエ・・・

ずっとかがんで歩いていたので腰が・・・(ノд・。) ギブアップm(__)m

今回の釣果は・・・007 プラス南蛮漬け用が多数>゜))))彡

そしておまけで・・・005 酒の肴がGET出来ました(* ̄ー ̄*)

|

« 伯方島メバル調査 >゜))))彡 | トップページ | 正月用食材製作>゜))))彡 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

ありゃま~

サザエさんまでも・・・裏山鹿とデス。

いい眼張も出たんですネ。

そちらもブルーが多そうですね。

投稿: のぶさん | 2010年12月 5日 (日) 12時52分

★のぶさん こんにちは
サザエさんはおまけですよ^^
黒は釣り尽くしたらいなくなりますがブルーは釣っても釣っても湧いて来ますからいいですね~  良く引きますし
これで味も良ければ言う事ナシですが・・・^^;

投稿: Hana | 2010年12月 5日 (日) 13時14分

大漁ですね
蒲刈もまだ釣れるとこがあるんですね

私は昨晩初メバルを1匹だけ釣りました

投稿: まさ | 2010年12月 5日 (日) 17時10分

栄螺いいですね。わたしも行こうかな(笑)

メバルは釣れる時季になったら自然に釣れますから、焦らぬように(爆)

投稿: NTY | 2010年12月 5日 (日) 19時06分

★まささん こんばんは
蒲刈は広いからポイント多いですよ
アビ大橋が出来てからみんな通り過ぎるから穴場ですわ~^^

★師匠 こんばんは
夜ボリは釣りよりいいかも^^;
高級食材がころがってますよん

投稿: Hana | 2010年12月 5日 (日) 22時01分

風に泣かされた週末でしたね

それにしてもサザエさんはええですね~
ワタクシも磯歩きしてみよっかな~

投稿: えーびす | 2010年12月 6日 (月) 12時11分

★えーびすさん こんばんは
大潮の干潮の磯はプリン体がいっぱい転がってますで~
岩場の砂の中にはギザミが眠ってますし、ナマコはそこらじゅうに転がってるし・・・釣るより確実かも^^;

投稿: Hana | 2010年12月 6日 (月) 21時55分

旨そうな サザエさん
干潮の磯は宝物が一杯ですね 元手が要らないし
確実でいいですね 私も行こうかな

投稿: ハリー | 2010年12月 6日 (月) 22時13分

そうそう25cmGetですかぁ!
とっても羨ましい・・・
わたくしもメバルを開始しようとしたのですが・・・

投稿: てっち | 2010年12月 6日 (月) 22時20分

★ハリーさん こんばんは
夜ボリは絶対釣りより高級食材がGet出来ますよ!!
今回は獲りませんでしたけどカキとか・・・
ただメタボチックな身体にはよくないですが・・・

★てっちさん こんばんは
やっとメバルシーズンがやって来ました!
ガラ藻も伸びてシーズンINです>゜))))彡
さ~~~、行きましょ~~~!!

投稿: Hana | 2010年12月 7日 (火) 20時23分

早くも良型メバルのお出ましですね。
メバルも狙いたいけど、ついつい尺アジに・・・

投稿: 四季釣造 | 2010年12月 7日 (火) 21時13分

★釣造さん こんばんは
アジってシーズンはいつなんですかね~?
この前伯方島で釣れたのはおチビちゃんでしたが・・・
正月は釣れますかね~?

投稿: Hana | 2010年12月 7日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伯方島メバル調査 >゜))))彡 | トップページ | 正月用食材製作>゜))))彡 »