« しまなみドライブ♪ | トップページ | メバル活性調査 >゜))))彡 »

2011年2月 6日 (日)

初メバリング >゜))))彡

2/5  中潮 干潮17:58 67cm 満潮23:48 314cm 月齢2.0 微風

今週は暖かかったので今シーズン初のメバリングに、

まだベイトは湧いておらず、ちとシーズンには早いんですが調査に・・・

行き先はしまなみ5番目の島、18時過ぎ到着。

仕掛けはスプリットショットリグとフロートリグ、

まずは中層より底から・・・

がっつ~~~ん! いきなりHIT!! 根掛りです(;´д`)トホホ…

そして またまたがっつ~~~ん! またまた根掛りです(;´д`)トホホ…

いきなりの洗礼で底につける勇気がなくなる(ノд・。)

エギングの如く、底に着きかけたらシャクルを繰り返しているとやっと良型が!1 それにしてもよく掛かる(魚じゃなく地球が・・・)

そして0.4gのJHがなくなり車にとりに・・・

あまりにも掛かるのでフロートリグの登場。

さすがにこの時期、まだ浮かんでないだろうって思いながら始める。

すると当りが! 行けますがな~( ̄ー+ ̄)

2 しかし1匹釣れたら反応がなくなりワームチェンジ。

そしてまた1匹・・・3_2 まだまだ活性が低いようで連発はなく潮が満ちあがりストップフィッシング。

記念撮影は大人のみで・・・H2325今夜は久々にメバルの煮付け&から揚げかな?

|

« しまなみドライブ♪ | トップページ | メバル活性調査 >゜))))彡 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

あれ?刺身用は釣らなかったんですか?

朝までやらんといけんですよ(爆)

投稿: NTY | 2011年2月 6日 (日) 18時59分

あれぇ、もうなんか沢山いいのを・・・
とっても羨まC・・・^^v

投稿: てっち | 2011年2月 6日 (日) 19時06分

★師匠 こんばんは
刺身用? お造りが苦手なもんで遠慮しました^^;
半夜釣ったら腰が痛くなってとてもとても朝までなんて・・・

★てっちさん こんばんは
フロートリグがいいですね~
根掛り知らずで安上がり♪
病み付きになりそうですわ~

投稿: Hana | 2011年2月 6日 (日) 21時43分

 あれ〜! もう浮いてましたか?

 底ばっかり やってますよ! BDなかなか ええですよ〜

 浮いてるなら フロ〜トやプラグですね!

 生食苦手なんですか?  旨いのに・・・

投稿: SEKIZEN | 2011年2月 7日 (月) 15時29分

今期初メバリングで良型ゲットですか~?

こちらはもう何回も行ってるのに20up
1匹も水揚げしてないデスヨ~(汗)

家族からはお刺身のリクエストが出てるのに・・・

投稿: えーびす | 2011年2月 7日 (月) 18時16分

夜釣りで根掛かりの連発は厳しいですね。
こちら胴付きワームで底を中心に探って
いますが、意外と根掛かりは少ないんですよ。

投稿: 四季釣造 | 2011年2月 7日 (月) 20時15分

★SEKIZENさん こんばんは
浮いてるとは思わなかったんですが表層でHITしましたよ。
生食は好物ですが・・・お造りを造るのが・・・(汗

★えーびすさん こんばんは
やっぱ人が入ってないとこ行かないと良型ま難しいですね~
帰りに灯り周りの波止を覗きましたが大入り袋状態でしたわ~

投稿: Hana | 2011年2月 7日 (月) 20時15分

色々 遣ってますね~
メバルの煮付けは格別ですね。
小メバルは味噌汁に最適です。

私も潮の流れが厳しくて錘のロストが多かった。
基本的には腕が悪いのでしょうかね~

船釣りも胴付きワーム(緑色)で大物が来ますよ!

投稿: ハリー | 2011年2月 7日 (月) 20時50分

★ハリーさん こんばんは
小メバルはから揚げか南蛮漬け風にしますがこれがまたいいつまみになります。
味噌汁はカサゴを使います。これがまた最高のダシ!

もう少しで表層で釣れまくりに・・・そうなると根掛りの心配をしなくて済むんですが^^;

投稿: Hana | 2011年2月 7日 (月) 21時07分

★釣造さん こんばんは
本日、天の声が・・・
コメ見逃していました(汗
申し訳ございませんm(_ _)m
胴付きワーム、何回も挑戦するんですがいい目にあった事がないです^^;
誘いが悪いのか仕掛けが悪いのか・・・

投稿: Hana | 2011年2月16日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみドライブ♪ | トップページ | メバル活性調査 >゜))))彡 »