« 獄門島メバリング >゜))))彡 | トップページ | 獄門島メバリング② >゜))))彡 »

2011年3月 6日 (日)

メバリング(とびしま遠征)

3/ 5 大潮 干潮16:13 42㎝ 満潮22:18 326㎝ 月齢0.3 微風

今夜は蒲刈までメバリングに・・・

まずは下蒲刈より開始。 しか~し、ガラ藻の絨毯で釣りにならず、てか、当りがありません(ノ_-。)

お次は上蒲刈に・・・。ここはガラ藻は許容範囲。早速始めると いきなりコツン!ビッシ!!っと合わす・・・が、スカ( ̄Д ̄;;

二投目も同じ所を流すと コツン! ビッシ!! 今度はフックしました・・・が、結構大物か、手前のテトラに潜られましたがな~(ノд・。) 出そうとするがラインブレイクでち~~~ん。

その後はまったく生体反応がなく豊島に移動。

まず学校の前の灯りポイント・・・反応なし(いつもなら小メバルが遊んでくれるのに・・・

そして波止に・・・何と人が多い。少しするが反応なし。

豊島を諦め大崎下島の人気のないいかにも釣れそうにない灯りポイントに。

ここも期待を裏切らず無反応(;´д`)トホホ…

それにしても満潮が近いというのに未だ0匹(;;;´Д`)ゝ今夜は・・・ボウズかも・・・

最後にもう一回上蒲刈に・・・

このポイントはガラ藻も気にならず人もいない。しか~~し、灯りもなく釣りづらい。 ま~、わたしの場合 人がいない事を最優先しますので灯りポイントは無理か~

今夜は釣れる気がしないが念の為に遊んでみる。

すると な、な、何と一投目より良型が!! そして二投目も良型が!!001_2 25,5㎝と25㎝でした(^_^)v

その後もぽつりぽつりと追加しお土産が出来たので早めの撤収(まだ日が替わってないわ~

てな訳で、今夜の釣果は・・・H233_2 なんとかカス回避出来ました(汗

|

« 獄門島メバリング >゜))))彡 | トップページ | 獄門島メバリング② >゜))))彡 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

なんとサクサクっといいのを沢山釣っちゃうんだから・・・
毎週通っているわたしって・・・(大汗^^;

>穂先を照らしながら・・・
>照らしても釣果に影響はない・・・
わたしもやってます。
でも「照らすな」と怒られたりしちゃいます・・・

投稿: てっち | 2011年3月 6日 (日) 19時34分

★てっちさん こんばんは
最後の場所までまったくのボウズでしたから(汗
探りをやってて逆に照らされたらムッっと来るでしょうね~^^
だから人がいない所を求めて・・・未開の地を募集中です♪

投稿: Hana | 2011年3月 6日 (日) 19時42分

ちなみに照らしても釣果に影響はないようです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
影響大有りですよ。てっちさんも言ってるように人に迷惑がかかるばかりでなく、その癖をつけてしまったら照らさないと出来なくなりますよ。照らさなかったら今以上に釣れていたかもですよ。
私は仕掛けを点検する時も反対側を向いて灯りをつけるように心掛けています。同行者が海を照らしたらその場で厳しく言います。釣れるものも釣れなくなってしまいますから。
常夜灯はいいんです。いつも点いてますから。点滅はいけません。急に照らされたら魚はビックリしますよ。
気を悪くなさったらごめんなさい。

投稿: NTY | 2011年3月 6日 (日) 21時44分

★師匠へ
わたしも以前はライトには神経質になっていましたがそこまで釣果に影響するかと言えば?です。照らさないほうがいい 程度では?
強いて言えばライトを気にするくらいの人は釣りに対して真剣で音にも気を使う。反対にライトを気にしない人はそこまで集中していない。おのずと釣果に差が出るのでは。
ちなみにわたしが以前よく一緒に行ってた連れはライトは気にしないし良くしゃべりますが、いつもめちゃめちゃ釣ります。
それとわたしは先行者がいるポイントはパスしますんで・・・

投稿: Hana | 2011年3月 6日 (日) 23時30分

良いサイズ釣れていますね~
陸っぱりで凄い釣果ですね ・・・やはりテクですかね~
ライト云々 かなりハイレベルの話で解りませんが

要は大きいのが沢山釣れればOkです。

投稿: ハリー | 2011年3月 8日 (火) 20時22分

★ハリーさん こんばんは
テクって言うより運ですかね~
最後の6ヶ所目でやっとボウズ回避ですから(汗

投稿: Hana | 2011年3月 8日 (火) 22時02分

ええの釣って鱒が~!

これから暖かくなれば,もっともっと期待大ですね。

投稿: のぶさん | 2011年3月 9日 (水) 08時05分

 ええの釣れてますがな〜

 冷え込みが、口使わせない中ですから 大したものですよ!

 いつも明るい所は、そんなに気を使わなくても大丈夫ですが、暗闇は、やはり海面を照らすと 良くないですね〜

 チヌ釣り程じゃないですが、出来るだけ海を照らさない方が、良いとおもいますよ!

投稿: SEKIZEN | 2011年3月 9日 (水) 08時57分

★のぶさん こんばんは
マグレですよ、マグレ、
なにしろそれまで4時間ほどボウズでしたから(汗

★SEKIZENさん こんばんは
良型連発にはびっくりでしたわ~
灯りは照らさないほうがいいに決まってますけど、
かと言って照らしたらそんなに釣果が落ちるかと言えば??ですわ~
以前は一切ライトを点けていませんでした。今回は穂先を照らしながら釣りましたが・・・
ちなみにちょっと離れたところで釣ってた連れはライトを点けずにボウズでした。
チヌはおっしゃるとおり警戒心が強いですがメバルはそこまででもないような気が・・・(主以外は

投稿: Hana | 2011年3月10日 (木) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獄門島メバリング >゜))))彡 | トップページ | 獄門島メバリング② >゜))))彡 »