« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月14日 (土)

我慢できずにメバリング >゜))))彡

5/13 中潮 干潮01:10 92㎝ 満潮07:22 325㎝ 月齢9.8 強風

先日のメバリングのいいイメージが頭に残って離れないので、昨夜は塩島にメバリングに行ってきました。

昨夜と言っても、橋代が1,000円になるのを待ってですので、塩島到着がジャスト0時です(汗

そしていつものポイントに・・・

あちゃ~~w(゚o゚)w 恐れていた事が・・・ 移動漁礁がないですがな~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 船陰に隠れているメバルを狙う予定が・・・ここまで来て(ノ_-。)

過去にも何度も同じ事がありましたが、船がないとまったく釣れません。でも他にポイントも知らず仕方なく始める。

適当に遠投、ゆっくり巻き巻き・・・、コツッ! おりますがな~!! 

しかしリリースサイズ・・・。風も強いし、歯も痛い(ノ_-。) 1時間ほどするが小さいのばかり。ここで場所移動。

この強風、次のポイントも流石に人がいなし。しかし向かい風で1投なげて断念・・・。 

次のポイントは・・・道の駅(-.-)zZ

3時起床!初めの場所に戻る。相変わらず風が強い(ノ_-。) しかも、相変わらず生体反応なし・・・。朝マズメの爆釣に賭けていたのですが・・・

しか~~し、30分ほど経ったところでHIT!!本日一番の引き!!001 と言っても18㎝くらいかな(;´д`)トホホ…

しかしあとが続かず4時を回り、少しづつ明るく・・・

そして思いっ切り遠投後、沖で当りが! こりゃ~ええ引きです!待ってました、朝マズメの大爆釣!! 出た~、本日一番、002 24.5㎝!

しかしその後、朝マズメの大爆釣も何事も無く夜が明け納竿となりました_ノフ○ グッタリ

今回の釣果は・・・005 捌くのが楽でよかったよかった(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (9)

2011年5月 8日 (日)

キス釣り >゜))))彡②

今朝も早くから田島にキス釣りに行って来ました。

明神の浜よりギコギコを出す。前回、舶来エンジンの調子が悪く苦労したので、今回は調整バッチリで一発始動!  の予定です(汗

何とか今回はエンジンも掛かりいつものポイントに・・・ 磯にはエギンガーが頑張ってます001 多分釣れないでしょう(;´▽`A``

早速始めますと心地よいブルブルが・・・ 結構いい型が上がって来ます。

今回はエンジンの調子がいいんで流し釣りを・・・ 

流石、流すと当りも良くあります。 風もなく潮もほどほどに流れ寒くもないし(暑い(^-^; 絶好のシーズンですヽ(´▽`)/003

フグの猛攻をかわしながら昼まで頑張って、クーラーも重たくなったので納竿。

集合写真は・・・H2358 まだまだ産卵前で型はグ~~~です(*゚▽゚)ノ

| | コメント (12)

2011年5月 5日 (木)

メバリング&のべ竿ing

5/4 大潮 干潮16:22 17㎝ 満潮22:50 348㎝ 月齢0.8 弱風~無風

GW最終日(巷は8日?)は蒲刈に梅雨メバル調査に・・・。例年、この時期から初夏に掛けてメバルが寄って来るのですが、ちょっと早いかな~と思いつつ点検に行って来ました(^-^;

まずは下蒲刈より・・・Photo_4 辺りはまだまだ明るいのでメバリングより開始。リグはお気に入りのフロートリグを使います。ガラ藻が漂ってますのでガラ藻の手前にキャスト、ゆっくり引いてきますがまだ明るいからか反応がありません。

そして薄暗くなってきて、ガラ藻の向こうに投げて引くとコツッ!ヒ~~~ット!!初のメバちゃんは15cmくらい・・・リリースです。今回は18cm以上がキープライン。

しかしちびっ子しか釣れない・・・(ノ_-。) 仕方なくキープラインを15cmに落とす。そして4、5匹キープしたところで強烈な引きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!27_4 こんなん出ましたけど・・・27cmでした(^_^)v(体が白いのは暴れてテトラから落ちちゃいけないんで撮影の前に〆ちゃいました)

その後、暗くなって反応がなくなり餌釣りに変更。しかし相変わらす13cm~17cmくらいしか来ません(ノ_-。) 潮も満ち上がった頃、場所移動です。

次は上蒲刈に・・・。先程の場所は、人が入れ替わり行ったり来たり、サーチライトのようにめちゃめちゃ明るいヘッドライトでこっちを照らしまくるヤツや、挙句の果てには集魚灯のように明るい電気浮きをわたしが釣っているすぐ横に投げるヤツ凸(`Д´メ)目が眩んで釣りになりませんでしたが、ここは人がいません( ̄ー ̄)ニヤリ

外灯の薄明かりが微かに射しているのでルアーで攻めます。すると一投目より強烈な引きが・・・・・あっ・・・外れましたがな~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 25cm以上はあった?引きでした(;´д`)トホホ…

気を取り直して投げていると結構当りがありますがな~ヽ(´▽`)/18cmくらいですがいい感じです(゚ー゚)

そしてまたまた強烈な引きが・・・・・潜られたらいけないので強引に引き寄せて、よっこらしょっと・・・26_4 ナイスサイズ26cmです(v^ー゜)ヤッタネ!!

その後、数匹追加し連れがマシントラブルでリタイヤしたのでわたしもストップフィッシング!

集合写真は・・・H23542627_4 H2354_4 今回は久々に数釣りを堪能しましたわ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (12)

2011年5月 3日 (火)

キスシーズンIN >゜))))彡

今日はGW恒例のキス開幕です!

場所はいつもの田島です。今回はギコギコ&助っ人の舶来超高級2馬力船外機!処女航海ですヽ(´▽`)/

まず砂浜よりギコギコにて沖に、そして舶来エンジンの出番。ブル~~ン、ブル~~ン・・・・・。ありゃ?掛かりませんがな~、てかハンドルが海水の中に浸かってますがな~!? こりゃ漏電して無理か?

仕方なくいつものギコギコにてポイントに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Photo_2

そしてアンカーを下ろし始めるが・・・当りがおまへん・・・

プチ場所移動。すると初のHIT!!Photo まずまずの型です(*^-^)

しかし全盛期のような勢いがない。連荘なして単発釣りです。天候は曇って暑くなく寒くなくでOKなんですが、当りが・・・(ノ_-。)

グ~フ~の猛攻はあるものの餌はなかなか無くならず・・・結局、昼過ぎまで粘るがH2353 こんだけ~~~

帰りは何とかエンジンが掛かり砂浜までらくちんで帰港出来ました(o^-^o)

| | コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

GW1回戦 >゜))))彡

4/ 30 中潮 干潮15:32 62㎝ 満潮21:07 304㎝ 月齢25.5 無風~弱風

1回戦はお約束のメバルに・・・

最近ずっとメバリングで痛い目に会っているので今回は餌釣りでトライします。

場所はY島、餌は砂虫、仕掛けは今回は胴付きです。わたしはのべ竿専門なんですが、今回は神の声が・・・てか、イメージトレーニングの中で胴付が入れ食いだったもんで(^-^;

今夜は曇ってる割には何故か明るい?まるで満月のよう(気のせい

さて、早速始めると相方がHit!小ぶりなメバルくんGet。今夜は入れ食いの予感!

しか~~し、予感は当たる事はまず無く先週と変わらぬ渋さに・・・。おまけに慣れぬ胴付きで感覚も分からず苦戦(ノ_-。)

だが、潮が流れ出すとぽつぽつと当りが・・・。そして空からもぽつぽつと・・・。予報よりちょっと早く来ましたがな~~~、雨雲さんがヾ(.;.;゚Д゚)ノ

疲れるまもなく撤収、そして集合お写真は・・・H23430 今回も遠慮がちな釣果に終わりました(;´д`)トホホ…

| | コメント (7)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »