« キスシーズンIN >゜))))彡 | トップページ | キス釣り >゜))))彡② »

2011年5月 5日 (木)

メバリング&のべ竿ing

5/4 大潮 干潮16:22 17㎝ 満潮22:50 348㎝ 月齢0.8 弱風~無風

GW最終日(巷は8日?)は蒲刈に梅雨メバル調査に・・・。例年、この時期から初夏に掛けてメバルが寄って来るのですが、ちょっと早いかな~と思いつつ点検に行って来ました(^-^;

まずは下蒲刈より・・・Photo_4 辺りはまだまだ明るいのでメバリングより開始。リグはお気に入りのフロートリグを使います。ガラ藻が漂ってますのでガラ藻の手前にキャスト、ゆっくり引いてきますがまだ明るいからか反応がありません。

そして薄暗くなってきて、ガラ藻の向こうに投げて引くとコツッ!ヒ~~~ット!!初のメバちゃんは15cmくらい・・・リリースです。今回は18cm以上がキープライン。

しかしちびっ子しか釣れない・・・(ノ_-。) 仕方なくキープラインを15cmに落とす。そして4、5匹キープしたところで強烈な引きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!27_4 こんなん出ましたけど・・・27cmでした(^_^)v(体が白いのは暴れてテトラから落ちちゃいけないんで撮影の前に〆ちゃいました)

その後、暗くなって反応がなくなり餌釣りに変更。しかし相変わらす13cm~17cmくらいしか来ません(ノ_-。) 潮も満ち上がった頃、場所移動です。

次は上蒲刈に・・・。先程の場所は、人が入れ替わり行ったり来たり、サーチライトのようにめちゃめちゃ明るいヘッドライトでこっちを照らしまくるヤツや、挙句の果てには集魚灯のように明るい電気浮きをわたしが釣っているすぐ横に投げるヤツ凸(`Д´メ)目が眩んで釣りになりませんでしたが、ここは人がいません( ̄ー ̄)ニヤリ

外灯の薄明かりが微かに射しているのでルアーで攻めます。すると一投目より強烈な引きが・・・・・あっ・・・外れましたがな~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 25cm以上はあった?引きでした(;´д`)トホホ…

気を取り直して投げていると結構当りがありますがな~ヽ(´▽`)/18cmくらいですがいい感じです(゚ー゚)

そしてまたまた強烈な引きが・・・・・潜られたらいけないので強引に引き寄せて、よっこらしょっと・・・26_4 ナイスサイズ26cmです(v^ー゜)ヤッタネ!!

その後、数匹追加し連れがマシントラブルでリタイヤしたのでわたしもストップフィッシング!

集合写真は・・・H23542627_4 H2354_4 今回は久々に数釣りを堪能しましたわ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« キスシーズンIN >゜))))彡 | トップページ | キス釣り >゜))))彡② »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

まとめてコメです。
うまそうなキスですね。砂浜もそろそろ夏の魚に入れ替わる時期かな?
そんで27~25cmと立派はお魚じゃないですか。こちらは引っ張っても25(爆)
数釣りを堪能されてよかったですね。今年は遅くまでメバリングが楽しめそうですね。
私はメバリングは止めましたのでイカマティやイカチューが沢山余ってます。今度会ったら差し上げます。沖漬けか煮つけにでもしてください(爆)

投稿: NTY | 2011年5月 5日 (木) 13時07分

★師匠 こんにちは
メバリング、やめなくてもベストシーズンだけすればいいんじゃないですか?
今回も連れは餌釣りオンリーでしたがメバリングの方が大きいのが来ましたよ^^v

投稿: Hana | 2011年5月 5日 (木) 14時31分

27のはグレみたいなメバルですね
プリップリ!

蒲刈・・・ 久し振りに走ってみようかな
でも帰りの睡魔が(爆)

投稿: まさ | 2011年5月 5日 (木) 21時19分

★まささん こんばんは
27でしたがロッドが硬いんで(チューブラ)そんなに大きく感じず上げましたわ~
分かってればもっと慎重に上げたんですがごぼう抜きでした(汗
蒲刈は遠いけど最近は0時くらいには撤収して帰るから睡魔は何とか大丈夫ですわ~

投稿: Hana | 2011年5月 5日 (木) 21時25分

お見事です!
わたしは毎年GW頃から益々釣れなくなりまして・・・
寂しい釣果と・・・寂

投稿: てっち | 2011年5月 6日 (金) 12時24分

★てっちさん こんばんは
毎年、蒲刈はこの時期からメバルが岸に寄って来るんですよ(多分?
俗に言う梅雨メバルってやつですかね~
2月、3月と全然当りが無かったポイントが先日は良く釣れました、不思議なもんですわ~

投稿: Hana | 2011年5月 6日 (金) 19時57分

 キスにメバルと GW楽しまれたんじゃね~

 今年は、一か月遅れの様ですから もう少しの間メバリングが、ええでしょうね~

 毎年じゃと ぼちぼち餌釣りにチェンジなんですが・・・

 で ランカ~メバル なに食ってました???

投稿: SEKIZEN | 2011年5月 6日 (金) 23時52分

★SEKIZENさん おはようございます
3、4月と悪かったので今シーズンは諦めていたのですが・・・
念のためにルアーロッドを持って行っといて良かったですわ~
お腹の中はミンチ状態でよく分かりませんでしたが、アミっぽい感じでしたわ~
それから、キスは遅れてないような感じでしたよ^^

投稿: Hana | 2011年5月 7日 (土) 06時28分

ええのばっかり沢山つれましたね~

夜のテトラは怖いけど、メバルが居るなら
がんばらなきゃダメですね・・・

因みに自分が人の居ないポイントに行くと
大体メバルも居りません(自爆)

投稿: えーびす | 2011年5月 7日 (土) 20時20分

★えーびすさん こんばんは
一人じゃ怖くて集中で出来ませんが、今回はお供がいましてので安心でしたわ~
今夜も誘われたんですが仕事だったんでパスしました。
しか~~し、明朝はキスに行こうかと企んでおります(^-^;

投稿: Hana | 2011年5月 7日 (土) 20時34分

大漁ですね~ 
メバルを釣らしたら 流石師匠ですね!
良い GWとなりましたね・・・

何処に行っても 今年はおかしいと言う声を
聞きますが 其方は如何ですか?

投稿: ハリー | 2011年5月 8日 (日) 08時05分

★ハリーさん こんにちは
メバル師匠の称号を持ってる方は他におられますから(;´▽`A``
今年は一ヶ月ほど遅れてるらしく、やっとメバリングシーズン本番って感じです^^

投稿: Hana | 2011年5月 8日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キスシーズンIN >゜))))彡 | トップページ | キス釣り >゜))))彡② »