« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

潜りing part?

昨日のリベンジ、今朝も行って来ました。

流石に2日連続は朝が辛い てか、たいぎい_ノフ○ グッタリ

本日の漁場はいつもの獄門島、サザエさんはもうムリっぽいんでタコ目的でGO=3

5時過ぎだと言うのに波止には何人か釣り人が(好きもんやね~

こっちも多分「アホが朝っぱらから・・・」って思われてんやろ~な~、と思いながら水中にブクブクブク・・・

水は結構綺麗ですが、相変わらずいる気配がない。

丹念に警邏していると、浅場にかわいいタコちゃんが・・・

小さいけどとりあえずカス回避の為(σ・∀・)σゲッツ

相変わらずサザエさんのお姿は見えません(ノ_-。)

と思ってたらタコラ2号発見!こいつも小ぶりですが簡単に(σ・∀・)σゲッツ

そしてしばらく漂っていると目の前を小ぶりなタコラが岩陰にス~っと隠れる・・・

そこに目をやると、なんとサザエさんがヽ(´▽`)/タコさんのお導きでサザエ1号(σ・∀・)σゲッツ

そしてその導いてくれたタコさんもお礼に・・・(σ・∀・)σゲッツ

欲を出してもっと獲りたかったのですが体力の限界(最近、異常に早く限界が・・・)でgive up

そして本日のお肴は・・・H23731サザエさん①にタコラくんが・・・? あっちゃ~~、一つ逃げられましたがな~~(@Д@; てな訳で、タコラくん②でした(;´д`)トホホ…


| | コメント (11)

2011年7月30日 (土)

新サザエさんポイント♪

いつものポイントもいささか飽きてきたので、今回は新規開拓で150円島に・・・

と言っても5時前に通ればタダなので5時前通過=3

そして今日のポイントは・・・007朝焼けが綺麗だぜ!って、潜り終わった後の写真ですが(潜る前はまだ暗かったので・・・

早速入水・・・水が綺麗?っと思ったら獄門島に負けない位濁ってますがな~(ノ_-。)

石の下を丹念に検査するが、まったく異常なし・・・

サザエの気配まったく無し・・・早くも敗れたり~の予感が(ノ_≦。)

水も濁ってるし諦めかけたその時、異常発見!!

おりましたがな~~!と言ってもサザエさんじゃないんですが・・・タコラくん発見!

薄暗くてよく見えないけどヤス発射!! 

HIT!! 命中です!って、至近距離なんで刺すのは簡単なんですが、そこからが大変。

敵も命が掛かってるんで必死に岩にへばりついて穴の奥に逃げようとしますが、逃げられないようヤスを押し込んでねじり上げます(手を入れて掴めば簡単なんですが引きずり込まれたら怖いんで・・・

ここで引っ張ったら抜けて逃げるんですが、今回は結構穴の奥なんで一か八か引っ張り出してみる・・・と、付いて出て来ましたがな~ヽ(´▽`)/

何とかボウズ回避(;´▽`A``

その後しばらく警邏するがまったく気配がないので調査終了。

今回の収穫は・・・006タコラ一匹のみの寂しい結果に(;´д`)トホホ…

このリベンジは・・・早速今夜メバル狩りに・・・行きたいな~~(たぶん疲れて行けない(^-^;





| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

潜りing

今日も朝からタコくんを求めて、003いつものこの橋を渡って行って来ました。

到着がちと早く、潮は引いてないのですが水は綺麗そうなのでよしとしよう。

新調した水中メガネをつけ潜水開始・・・

早々に、サザエさん発見!! カス回避ヽ(´▽`)/

しかし、しかし、そこからが修行の始まり・・・

サザエはおろか、タコの姿もなく徐々に水は濁り始め息切れがし始めgive up_ノフ○ グッタリ

結局、1時間ほど警邏して収穫は・・・Photoこいつだけ(;´д`)トホホ…

ここのポイントも乱獲がたたり当分ダメかも・・・





| | コメント (7)

2011年7月16日 (土)

早朝タコ漁♪

三連休初日は早朝よりHGにタコ&サザエ漁に・・・

AM5時着、いつもの場所に・・・さすがに誰も・・・?いや、一人 連れがもう待機しています。 てか、5時に絶対に来るようにと念を押しといたので(^-^;

一人じゃ寂しいので無理やり誘いました(汗

早速、潜水開始・・・。

あちゃ~~~!やっぱ水中メガネに水が入りますがな~~(@Д@;

どうも顔に合わないと言うか、シーリングが甘いと言うか・・・10秒潜ったら目が溺れます(@Д@;

仕方なくこまめに息継ぎしながら物色していると、サザエさん発見! ボウズ回避ヽ(´▽`)/

しかし、後が続かない(;´д`)トホホ…

しばらく警邏していると・・・出た~~~! ついにタコくん発見!!

一旦浮上、息を整えて・・・ぶすっ! ヒット!! ヤスで押さえてお手手で・・・オヨヨ、岩の奥に逃げますがな~~

消息不明に・・・・

しかし、タコくん、しばらくして辺りが静かになるとそこから逃げ出す習性が・・・

浮かんでじっと待ってると、出ました! そしてヤスで ぶすっ!! ゲット(σ・∀・)σゲッツ

1時間が経過したころお連れさんはgive up・・・

こっちも水中メガネの調子が悪いので断念(ノ_-。)

今回のタコ漁は・・・H23716 こんだけ~~~

タコ&サザエは、嫌々付き合わせたボウズの連れにプレゼントしました(汗

| | コメント (10)

2011年7月 3日 (日)

梅雨メバル終盤(のべ竿&メバリング)

7/2 大潮 干潮16:25 15㎝ 満潮22:57 376㎝ 月齢0.8 無風

今週は条件がいいんで蒲刈遠征です・・・が、お供がいないんで一人で行こうと思ってたら昼前Telあり、道連れ確保。

わたしは上蒲刈に行くんですが、お供は下蒲刈の波止で釣るとの事で先に降ろして一人で上蒲刈に・・・

18時30分、まだまだ明るくて釣りになりません。時間つぶしにワームをテトラの隙間に落とすと・・・グッグッ!! いいのがいますがな~!20cmオーバーのソイです。暫く穴釣りで遊んでいると、またもや奥に引っ張られる!デカイ!! と、思ったら ぷっつん・・・

そして薄暗くなったのでまずはメバリングで・・・

反応がない・・・。だんだん暗くなるが反応が??

やっとこさで2匹確保。そして暗くなったのでノベ竿で探りに・・・

??当りがおまへんがな~? 梅雨メバルは何処へ???

てか、風はないんですが、うねりが残ってテトラにザッブ~~ン、ザッブ~~ン。波があるんでメバルが穴から出て来ないのか?

でもたまに良型が・・・Mebaru_1 こんなんや・・・Mebaru2_2 こんなんが。

しかしメバリングには殆ど反応がなく、餌釣りでかろうじてお土産を確保。

今回は17㎝以下はお帰り頂いて、残った精鋭達は・・・H2372 ちなみにお供は惨敗だったそうです。ち~~~ん、南無南無南無・・・

| | コメント (32)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »