« アコウ SEASON IN ? | トップページ | 早朝タコ漁♪ »

2011年7月 3日 (日)

梅雨メバル終盤(のべ竿&メバリング)

7/2 大潮 干潮16:25 15㎝ 満潮22:57 376㎝ 月齢0.8 無風

今週は条件がいいんで蒲刈遠征です・・・が、お供がいないんで一人で行こうと思ってたら昼前Telあり、道連れ確保。

わたしは上蒲刈に行くんですが、お供は下蒲刈の波止で釣るとの事で先に降ろして一人で上蒲刈に・・・

18時30分、まだまだ明るくて釣りになりません。時間つぶしにワームをテトラの隙間に落とすと・・・グッグッ!! いいのがいますがな~!20cmオーバーのソイです。暫く穴釣りで遊んでいると、またもや奥に引っ張られる!デカイ!! と、思ったら ぷっつん・・・

そして薄暗くなったのでまずはメバリングで・・・

反応がない・・・。だんだん暗くなるが反応が??

やっとこさで2匹確保。そして暗くなったのでノベ竿で探りに・・・

??当りがおまへんがな~? 梅雨メバルは何処へ???

てか、風はないんですが、うねりが残ってテトラにザッブ~~ン、ザッブ~~ン。波があるんでメバルが穴から出て来ないのか?

でもたまに良型が・・・Mebaru_1 こんなんや・・・Mebaru2_2 こんなんが。

しかしメバリングには殆ど反応がなく、餌釣りでかろうじてお土産を確保。

今回は17㎝以下はお帰り頂いて、残った精鋭達は・・・H2372 ちなみにお供は惨敗だったそうです。ち~~~ん、南無南無南無・・・

|

« アコウ SEASON IN ? | トップページ | 早朝タコ漁♪ »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

松山行かなかったら、蒲刈に行くことになってたんですよ。

今はテトラより磯の法が数・型いいと思いますよ。
テトラに行った方は型が小さかったそうです。

投稿: NTY | 2011年7月 3日 (日) 20時30分

★師匠 こんばんは
テトラは人影もあり安心ですが、磯は・・・お化けが(汗
てか、テトラくらいしかポイント知らないんですわ~

投稿: Hana | 2011年7月 3日 (日) 20時36分

やっぱりリアル強しなんですね~

お供の方は残念でしたね・・・
ワームオンリーだったのでしょうか?

投稿: えーびす | 2011年7月 4日 (月) 12時05分

そこどこですか?

投稿: いひひ | 2011年7月 4日 (月) 18時39分

★えーびすさん こんばんは
リアルも結構渋かったんですが・・・(汗
お供は途中2回ほど電話が入ってたようなのですが、気付かず移動できず・・・気の毒な事をしました。ちなみにお供は生餌でした。

★いひひさん こんばんは
なんとストレートなご質問です事・・・
さて、どこでしょうね~?

投稿: Hana | 2011年7月 4日 (月) 20時28分

流石でございます!^^v
わたくし、毎週のように出撃しておりますが・・・
アジはもとより、メバルさえ・・・さっぱりです。

投稿: てっち | 2011年7月 4日 (月) 21時21分

★てっちさん こんばんは
メバルもぼちぼち活性が下がり気味ですが、アコウが上向きですよ!
波止場周りをテキサスリグで攻めてみては!?

投稿: Hana | 2011年7月 4日 (月) 22時30分

結構な釣果で満足ですね

私は7月から木金の休みなります。
釣り場が空いて良いかも・・・
でも世間と合わないのは寂しい!

投稿: ハリー | 2011年7月 4日 (月) 23時04分

ワームでダメでリアルで渋いとなると何がいいんですかね~?
カブラとかいいかも

私も9月まで木金がお休みですが何か落ち着きませんわ(^^;

投稿: まさ | 2011年7月 4日 (月) 23時27分

★ハリーさん こんばんは
木金休みの人、結構いるようですね。
と言う事は、分散して週末も少なくなるかも・・・?
でも、人が少ないのもちと寂しいっすね~^^;

投稿: Hana | 2011年7月 4日 (月) 23時32分

★まささん おはようさん
まささんも木金休みですか~
ここにコメ入れてくださる方だけでも3人目ですわ~
ひょっとして土日休みの人より多いかも・・・
てか、そりゃ~ないか(汗

ワームダメ、リアルダメ・・・これからは潜りでしょ~^^

投稿: Hana | 2011年7月 5日 (火) 06時53分

だめもとできいてみただけさ、そっ、釣り人にとってポイントの暴露は厳禁であるからして、私の質問はおかしい。ましてや飛び込み参加の風来坊なんかに・・・まあ軽く受け流すのが正解というやつだな。まあ俺の知るポイントは踏み外せば大怪我を免れない巨大なテトラくらいだからな、おまけに配置されてからかなりたってるにもかかわらず魚影がかなり少ない
集まるのは蟹ばかり、やになるよ・・・・・・・・・

投稿: いひひ | 2011年7月 5日 (火) 22時15分

★いひひさん おはようさん
蒲刈行けばテトラはそこらじゅうありまっせ!どこでも釣れるんじゃ?てか、どこでも釣ってる人がおりますわ~
いひひさんの巨大テトラポイントって・・・山陰でっか?
あっちのテトラはめっちゃめっちゃデカイし、落ちたら上がれんでしょうね~  でも蟹はいないか^^;

投稿: Hana | 2011年7月 6日 (水) 06時47分

ヒントは湘南さ、生シラスでゆうめいなところ・・・・ここまでいえば答えだな・・・それに俺どうも魚に嫌われてるみたいでみんなつれてるとこでイトたらしても雑魚しかかからないんだ・・・・・・
そんななかでも去年釣れたギンポはかわいい家族さ。

投稿: いひひ | 2011年7月 6日 (水) 18時42分

★いひひさん こんばんは
ヒントは湘南さ、って神奈川? 生シラスは駿河湾あたりかな?
太平洋か~、どおりでテトラがでかい訳だ(汗
でも”そこどこですか”って聞いても行けないじゃん?(何気に浜弁
てか、そっち方面じゃそんなにメバルって人気魚じゃないよね。

投稿: Hana | 2011年7月 6日 (水) 21時00分

そうなんだ、全然人気無いんだ、困ったもんだよ
釣りたくてもそんな情報無いからさ・・・

投稿: いひひ | 2011年7月 7日 (木) 19時51分

★いひひさん こんばんは
そっちは大型魚が釣れるからみんなそっちに行くんでしょ。
瀬戸内海は小魚がメインですからライトタックルが人気です。
その中でも魚影が濃く、比較的良く釣れるメバルは人気ターゲットですよ^^

投稿: Hana | 2011年7月 7日 (木) 20時37分

まあ時々40オーバーのメジナも掛かるし・・・・・

投稿: いひひ | 2011年7月 9日 (土) 13時51分

★いひひさん おはようさん
40オーバーのメジナですか~
ええ引きでしょうね~
こっちじゃ30前後の口太は釣れますが40オーバーと言えばチヌですかね~
チヌの魚影は異常に濃いですわ~

投稿: Hana | 2011年7月10日 (日) 06時07分

それは、いかついな。

投稿: いひひ | 2011年7月10日 (日) 16時21分

★いひひさん こんばんは
”いかつい”ってごっついって事?
こっちでも”いかつい”って使うけど、そっちでも使うんですね。
ひょっとして標準語!?
てか、名前のいひひって由来は?なんか変わってるよね。

投稿: Hana | 2011年7月11日 (月) 21時15分

由来?そんなものは無いさ、たまたま思いついた名前さ。

そしていかついは、最近ダチの間で流行の言葉。

ようするに「すごい」とか「かっこいい」なんかにつかってるんだ。
辞典で調べると全然意味違うけどね・・・・

投稿: いひひ | 2011年7月12日 (火) 17時29分

★いひひさん こんばんは
そうでしたか~
ブログとかやってたらURL教えて下さいね。
どんな魚が釣れるのか興味あるもんで・・・

投稿: Hana | 2011年7月12日 (火) 22時33分

わりぃ、自分のは無いんだ。

投稿: | 2011年7月13日 (水) 14時33分

なにしに、みんな書かない?

投稿: ihihi | 2011年7月19日 (火) 15時58分

★ihihさん こんばんは
>なにしに、みんな書かない?
どう言う意味っすか??

投稿: Hana | 2011年7月19日 (火) 23時11分

いや、なんかなんにもかかないのかな~~~みたいな?

投稿: いひひ | 2011年7月20日 (水) 18時37分

★いひひさん こんばんは
ブログのコメントってこんなもんですよ。
記事に対しての感想を一言って感じで・・・
掲示板とは違う~~~みたいな^^

投稿: Hana | 2011年7月20日 (水) 22時29分

あ、そう・・・

投稿: いひひ | 2011年7月21日 (木) 00時43分

★いひひさん こんばんは
キャッチボールがご希望ならこちらにどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000334&tid=gta1acltde0a4ja4ac9a5a4ada4jbfmgta1acwdhw8e&sid=2000334&mid=1&first=1

投稿: Hana | 2011年7月21日 (木) 20時53分

どうも

投稿: | 2011年7月22日 (金) 00時56分

コメント切らしてたわ

投稿: いひひ | 2011年7月27日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アコウ SEASON IN ? | トップページ | 早朝タコ漁♪ »