« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

アオリ閉幕~メバル開幕?

昨夜は最後のエギング&メバル調査に行って来ました(o^-^o)

行き先は・・・獄門下島、いつものとこですがちょっと、、いや、かなり寒いっす(@Д@;

まずは夕マズメのアオリ狙い・・・?何の反応もない(汗

しかしシャクル・・・ぐにゅ?? HIT!!

??(゚Д゚)ハァ? 根掛りでんがな~(`ε´)

投げ釣りの切れたラインに掛かった模様・・・いくら引っ張っても取れません。

覚悟を決めて・・・ぷっつ~~~ん(ノ_-。) 最後の殉職者が・・・(u_u。)

ここでアオリは諦めメバルに・・・

今回の仕掛けはメバリングロッドに1.5号のライン、通しで1本針。錘は針金式ブレーンバスター??いや、根掛り防止の針金錘で、餌は活きの悪い砂虫(汗

ケミは付けてないんで何も見えませんが思いっきり投げてゆっくり引くだけです。

潮に合わせてゆっくり引いていると、ちょっと重くなる・・・ビッシ!Photo_2こんなん出ました~

小ぶりですが久々のアコウくんです??てか、この前エギングで釣ったか(汗

メバルくんも釣れますが今夜はガッシーくんが多いですね~

やっぱ底をねちりねちりと舐めるように攻めまくっているからでしょうか( ̄ー+ ̄)

その後も根魚三昧(連れはキスを2匹釣ってましたけど・・・

そして500円の餌も底を尽き納竿、久しぶりに鱗のある魚を堪能しましたわ~

集合写真はH231126_3

H231126_4メバルくんはもう妊娠してましたわ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (9)

2011年11月13日 (日)

アオリ・・・くコ:彡(獄門下島)

連夜のエギング、さすがに眠たいけどイカが呼んでいる~(^-^;

今夜は近場でY島、いつものポイントに・・・

夕マズメのサービスタイムに合わせスタート。

徐々に暗くなり始め、がっつ~~ん! ぷっしゅ~~!

幸先よくカス回避(^_^)v

そして日が暮れ真っ暗?? いや、煌々と日が昇って・・・いやいや、満月が顔を出して逆に明るくなってきましたがな~w(゚o゚)w

わたしはエギングなんで気にならないんですが連れはメバル狙い( ´艸`)プププ

さすがにメバルは活性が低いようですが、ホゴは釣れているよう。

そして底でぐにゅ~! コウイカ(ハリイカ)GETくコ:彡

もういっちょ、ぐにゅ~!またまたコウイカ(ハリイカ)GETくコ:彡

しかし本命が来ない・・・

忍耐の時間が過ぎる・・・

シャクッた後、少しズル引き気味にステイしているといきなりドラグがじぃ~じぃ~!! 更に強くじぃ~じぃ~と出る。グッっと合わすと小気味いい逆噴射♪

よっこらしょっと! Nice size げっちゅ~~(^_^)v

その後、ぽんぽんと2つ釣るが連れがGive up(;´▽`A``

昨夜の疲れも残っているので早々に撤収。

今夜のアオリくんは・・・H231112こんだけ~~~( ̄ー+ ̄) 今年はまだまだ行けるかな??


| | コメント (12)

2011年11月12日 (土)

アオリ・・・くコ:彡(しまなみ⑤)

今週末は大潮の満月! なんちゃってエギンガーにとっては今シーズン最後のチャンス!! 

と言うことで、

通勤割引を利用して久々に⑤の島に行って来ました。

まずはどこにしようか・・・

某波止よりスタート。

月明かり&照明でめっちゃ釣りやすい(゚▽゚*)

いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!1_22_23_3いきなり1号、2号、3号!

みなさん、やる気満々で真っ黒ですw(゚o゚)w

その後、ハリイカ、チビアオリを追加しやっと良型が・・・4ちょっと食い気がなくなったか色が白くなってますわ~

潮も引きに変わり場所移動・・・

次はテトラポイント。ここは1時間ほどシャクルが反応なし(連れはひとつ)

そして最終決戦の地、激流ポイント。

月明かりで海面が照らされええ感じです♪

根掛りに注意しながら・・・がっつん~~~!!

あれほど注意してたのにやっても~た~(´;ω;`)ウウ・・・

デフレエギにチェンジ。 今度は攻めまっせ!

またもや、がっつん~~~!! 今度はリーダーごど持っていかれましたわ~

結びなおして100円エギ3.5号、イケェ~~

沖に投げて12カウント、大きくシャクッてフォール・・・がっつん~~!!

今度は生体反応があります♪ ちょっと寄せるといきなりジィ~ジィ~、逆噴射攻撃!なんとか耐えてよっこらしょ21ナイスサイズの21㎝ヽ(´▽`)/

しかし100円エギくん、激闘に耐えれずお召し物がはだけてリタイヤ(;´д`)トホホ…

他のデフレのみなさんも、お召し物がはだけて使い物になりませんがな~(# ̄З ̄)

仕方なくヤマシタくんを装着、行けぇ~~!

しかしかかし、反応なし。ここのイカは貧乏舌なのかデフレにしか反応しません。

腰も限界に近付いた頃、がっつ~~~ん&ジィ~ジィ~!!

めちゃめちゃ逆噴射で抵抗します!! やっと寄せてよっこらしょ22今季最大の22㎝です(v^ー゜)ヤッタネ!!

しかし腰の痛みも限界、連れは肩の痛みが限界に・・・(年寄りコンビか!?

今夜はこれくらいで許してやろう凸(`、´X)

そして記念撮影は・・・H231112ちびっこ達がお立ち台に乗り切れない(十分小さいのも乗ってますけど(^-^;



| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

アオリ・・・くコ:彡(獄門下島)

今回は近場へアオリ&メバルで・・・行こうと思ったら、またもや雨模様でんがな~(ノ_-。)

夕方になり雨は何とか止み、予報では翌朝3時頃からまた雨・・・

ならば空白の6時間の間にと出撃! 場所はGS(獄門下島)。

海はべた凪、天候もなんとかなりそう。念のためにカッパを着て漁開始。

連れはメバル、わたしは天気が悪いんでアオリのみ。

開始早々スゥ~~~当たりが! ラインを送って  ビシッ!!  予定通りスカ(;´д`)トホホ…

その後も遊んではくれるが抱き付いてはくれず・・・

そしてやっとの思いで、アオリくん1号(雨模様の為カメラ持たずι(´Д`υ)アセアセ)

沖の泥地に投げればコウイカが遊んでくれるんですが、コウイカの場合なぜか浮いて来てプシュ~~って暴れたら外れるんですが・・・(@Д@; それが何と5杯も目の前でε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ま~アオリじゃないんでかまわないんですけど。結局、コウイカは1杯のみ。

そしてアオリくんは型はイマイチですが4杯身柄確保でした。

001連れは20前後のメバル7、8匹と27、8のアコウ2匹GETしてましたわ~

メバル狙いの方がよかったかな・・・

| | コメント (10)

2011年11月 3日 (木)

アオリ・・・くコ:彡(しまなみ①別館)

昨夜は②大橋の下に・・・

途中、激流に負けて遭難しそうに(A;´・ω・)アセアセ 必死にギコギコしたので腰を痛める(ノ_-。)

なんとか上陸し潮のヨレを攻めまくる・・・が、なんの反応もなし。

殉職を避ける為、手前は捨てて沖を攻めるのがいけないのかと思い手前も・・・がっつ~ん!  早速殉職です(ノ_-。)

3時間経過・・・反応なし。 岩場を歩き回って足がパンパン、おまけにすべって転んでロッドを強打、ラインが手元から切れてラインごと殉職(つд⊂)エーン

連れは・・・1パイGET。 そして5時間が過ぎ、やっとHIT!!

と、言っても引きが・・・ 

やはり・・・001やはり こいつか~(´;ω;`)ウウ・・・

そして、いつもなら釣れないとすぐgive upする連れが何故か、まだ止めない・・・?

流石にこうも反応がないと腰の痛みにも耐え切れずこっちがgive up。

連れを探しに行くと・・・( Д) ゚ ゚とっくに止めて鷹の爪をせっせと獲ってましたw(゚o゚)w

もうなんちゃってエギンガーには厳しい季節に入ったかも(´;ω;`)ウウ・・・




| | コメント (10)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »