« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

メバリング~~~ >゜))))彡(とびしまの巻)

GW第一弾はとびしまメバリングだぜぇ。

わしはゴム派、連れは生派・・・微妙にポイントが違うぜぇ。

わしは蒲刈で釣りたいが、連れは豊島で釣りたいらしいぜぇ。

今夜は満潮が2時半、19時からのスタートなんで潮がないぜぇ。

まずは蒲刈からだぜぇ。

干底なんで底が丸見えだぜぇ。連れる気がしねぇぜぇ。

メバルロケットにJH0.4gを装着してキャストするが、気配がないぜぇ。

たまに来ても15cmくらいだぜぇ。予想通りだぜぇ。

全部リリースなんで、クーラーが臭くならなくていいぜぇ。

でも、本当は臭くしたいぜぇ。

結局、ここじゃ20㎝弱を二匹しか釣れなかったぜぇ。てか、マシントラブルの連続でスプールがやせ細ったぜぇ。

次は豊島だぜぇ。

豊島と言っても、港周りの水深があるところじゃないぜぇ。

連れは、満ちて石が浸かる様なところがお気に入りだぜぇ。

でも、潮がぜんぜん満ちてないぜぇ。でも、やってみるぜぇ。

いきなりヒットだぜぇ。

10cm以下だぜぇ。びっくりだぜぇ。

次々ヒットだぜぇ。大きくても15cmだぜぇ。

クーラーが臭くならずに済むぜぇ。 

てか、もう二匹入ってるから臭いぜぇ。

潮が満ちるまで頑張ろうと思ってたけど、頑張れなかったぜぇ。

ここでは結局20cmくらいを二匹だけだぜぇ。

次は蒲刈に戻るぜぇ。

潮は低いなりに満ちて来てるぜぇ。

第一投、いきなりヒットだぜぇ。 ばらしたぜぇ。

第二投、またまたヒットだぜぇ。釣ったぜぇ。でも落としたぜぇ。

これは入れ食いか!? っと思ったが、甘かったぜぇ。

いや、渋かったぜぇ。

連れが歩いて移動したんで、置き去りにして最初のポイントに移動だぜぇ。

潮がやっと満ちて来てるぜぇ。おまけに誰もいないしチャンスだぜぇ。

てか、人がいたら釣らないぜぇ。わしは1人が好きだぜぇ。でも怖がりだぜぇ。

干潮時に釣った時は、殆ど15cm以下だったのに、今度は殆ど18cm以上だぜぇ。うれしいぜぇ。

クーラーがどんどん臭くなっていくぜぇ。

そして、本日一が来たぜぇ。

コツッ! びしっと合わすと、ドラグが爺爺爺・・・ラインがでるぜぇ。

でも強引に巻き上げるぜぇ。のんびり引きを楽しんでたら潜られるぜぇ。

そして、よっこらっしょっと・・・だぜぇ。28大きすぎて尾びれがはみ出たぜぇ。計測したら、この時点では28cmだったぜぇ。

写真撮影の間にメバリンガーが1人来たぜぇ。

わしの釣ってるすぐ横に陣取って、挨拶ナシでライトで照らしまくるぜぇ。

文句言ってやったぜぇ。 勿論、心の中でだぜぇ。

そいつは一投目で根掛りだぜぇ。いい気味だぜぇ。呪いが通じたぜぇ。

てか、そいつは照らしまくってすぐ撤収しちゃったぜぇ。

しかし、その後はまったく当たりがなくなったぜぇ。

名残惜しいけど、こっちも撤収だぜぇ。四駆のメバリンガー、覚えとけよ!わしは忘れるけど・・・だぜぇ。

結局、釣果の方は・・・H24428こんだけだぜぇ。

ちなみに28cmは今朝測ったら27.5㎝に縮んでたぜぇ。

以上だぜぇ。

がんばろう!日本。

がんばろう!わし。





| | コメント (8)

2012年4月21日 (土)

低気圧接近・・・

その前に、ちょっくら近場でカブラ攻めを・・・( ´艸`)プププ

と、出掛けたのですが・・・Photo向かい風と波で心が折れ断念(ノ_-。)

行く前から予想はしていましたが、行きたくて行きたくて・・・

はぁ~ 今夜は何しようか・・・(´・ω・`)ショボーン


| | コメント (10)

2012年4月15日 (日)

メバリング~~~ >゜))))彡(塩島の巻)

今週は土・日と、お仕事が入ってたんですが折角の週末、我慢出来ずにいっちゃいました。

場所は早く帰れるしまなみ方面、仕事が終わりダッシュで駆けつけると誰もいない・・・けど、潮も引きに入って最悪のパターンっす(-_-;)

ま~分かってた事ですけど(汗

早速、新調した遠投用ロッドにメバルロケットを装着し沖に向けてビヨ~~~ン!

さすが、長いだけあってよく飛びます(^_^)v

しか~し、いくら遠投しても肝心な当たりがない(-_-;)

しばらく辛抱していると、やっと・・・120cmくらいかな?

しかし、その後は反応なく、チューブラからソリッドに持ち替え1gのJHで攻める。

反応は渋いようですが、たまにこんな良型が・・・Photo_222cm?

時折アジが混じるが、お持ち帰りサイズは来ず場所移動。

次に行ったところは、すでに潮が引いて底が見えてます。先行者も居られるし、ちょっと投げてみるが反応が滅多にない&ちびっ子(ノ_-。)

翌日も仕事だったのでシンデレラタイムを待たずして撤収(;´д`)トホホ…

てな訳で、集合写真は・・・H24414お寂しい限りでした(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (10)

2012年4月 8日 (日)

メバリング~~~ >゜))))彡(蒲刈の巻)

安芸灘大橋の券も安くなり、K釣具店でも扱っているので一段と行きやすくなりました(o^-^o)

今週は満月なんですが、潮がいいのでちょっと遠征してきました。

到着すると潮がない・・・釣れる気がしませんが夕マズメを狙って始めます(゚ー゚)

太陽が西に沈み、お気に入りのメバルロケットで探っていると、コッン! まだ明るいけど当りがありますヽ(´▽`)/

型は小さいけどいい引きをしてくれます(*゚▽゚)ノ 17㎝以下はお帰り頂き、お持ち帰りは煮付けサイズ以上( ̄ー ̄)ニヤリ

暗くなるまでにお土産は確保、あとはデカメバルを・・・

しかし、暗くなってもサイズは変わらず殆ど20㎝手前(ノ_-。)

そして潮もいい感じに満ちて来て、爆釣タイム突入か!? てか、いつものような当りがない・・・。

やはり満月のせいか、メバルが浅場に上がって来てないよう??

手前がダメなら遠投で・・・コッツン! 本日一番の引きが!!

潜られないようにちょっと強引に寄せる。 よっこらしょっと26ナイスサイズ! やっと来ました、納得サイズψ(`∇´)ψ

その後は、当たりがなくなりポイント移動するがリリースサイズが遊んでくれるのみでお持ち帰り無し(ノ_-。)

そして集合写真は・・・H2447今回は満月だったのでこんなもんかな~ι(´Д`υ)アセアセ


| | コメント (15)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »