« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

メバリング~~~>゜))))彡(とびしま)

先週はしまなみ、今週はとびしま・・・あ~忙しい(A;´・ω・)アセアセ

前日、偵察部隊が豊島で20オーバー爆釣との報告が入り、意気込んでとびしまに・・・

その場所は満ちは潮が早く釣りにならないそうで、引きに入ってからの場所らしい。

なので、満ち上がりまでは蒲刈で釣る事に・・・

まずはいつもの場所に行くが、予定通り潮が低すぎ(;´д`)トホホ…

でも、他に場所も知らず、ここで満ち上がりを待つことに・・・

日が西に傾き、夕マズメのサービスタイムに・・・

??? あれ? 確変しませんがな~~(@Д@;

いつものちびっこ入れ食いが・・・?

そして暗くなりますが、反応がほとんどない。たまに20オーバーは来ますけど、数がさっぱりです。おまけにテトラの先端に下りて釣っているので座れない(;´д`)トホホ…

とにかく早く潮が満ちて座りたいι(´Д`υ)アセアセ

そして潮が満ちてきますが、相変わらずの渋さ・・・てか、当たりがない(ノ_-。)

いつもの金メバルが遊んでくれないので退屈です・・・金ちゃん、何処へ・・・

連れは西に東に歩き回っていますが、わしはいい椅子を見つけ不動の構え(^-^;

しか~~し、なんぼ~にも当たりがないんで、連れの移動したところまで移動(勿論、車で=33)

移動して第一投、いきなり20オーバーが!001幸先良し!!

てか、以上で終了(;´д`)トホホ…

潮も満ち上がってきたので豊島に移動・・・

ポイントに着きますと、何人かやってますが釣り場は広いんで大丈夫( ^ω^ )

第一投、ここでもいきなり20オーバーが!!

こりゃ~入れ食い警報発令か!?

と、思ったら警報解除(;´д`)トホホ…

しかし、たまに釣れるんで蒲刈よりいいようです。

ただ気になるんが、30m横で釣ってるおっさん3人組、うるさいねんヽ( )`ε´( )ノ

ず~っと、大声で実況中継。黙って釣らんかい( ゚д゚)、ペッ

我慢出来ずに注意!(勿論、いつものように心の中で・・・)

そして3時を回った頃、”朝まで釣ってもいい?”って言ってた連れがいつの間にか車でオヤスミ・・・

ええかげんにせえよ、わしは半夜で帰りたかったのに、あんたが朝までって言うから辛抱して付き合ってるのに!! って、これも心の中で叫びながら静に撤収しました(A;´・ω・)アセアセ 

昨夜の集合写真は・・・00217~23cmちゅうとこですかね~(゚ー゚;


| | コメント (10)

2012年5月20日 (日)

メバリング~~~>゜))))彡(塩島の巻Part?)

昨日は仕事だったんですが、闇夜の大潮 こりゃ~行くっきゃないっしょ って事で、速攻でしまなみの秘密の島に(まったく秘密じゃないんっすが)行って来ました。

まずはお気に入りの場所に・・・

結構潮が高いですねぇ~、1時間ほどで孤立しそう(汗

でも折角なんでタイムオーバーまでやってみようと言うことでてくてく・・・

初めはJH1.3gでニオイを嗅いでみよう(^_^;)

潮のヨレに投入するがなかなか難しい・・・

いろいろ試して、潮のぶつかるポイントに豆乳、、、いや、投入(汗

すると・・・Photoまだ明るいのに、23cmくらいの良型がHIT! そして2号も!!

その後、しばらく間が開くが、そこから怒涛の5連荘! しかもすべて20オーバーっす(^_^)vPhoto_2その後1匹追加するが潮が迫って追い出される(ノ_-。)

仕方ないので次なるポイントに・・・

ここでは遠投フロート仕掛けオリジナル仕様(^_^;)

投げにくいけど浮き下を一ヒロとるのがみそ(^_^)v

遠投して超ゆっくり寄せてきます。すると・・・コツッ! てな具合に当りが・・・

ここではメバル&アジを数匹捕獲(^_^)v

そして潮が引き出してまたまた最初のところへ・・・

今回はJHのみを持って、てくてく・・・

まだ潮は高いけど、今度は引きなんで安心してポイントに・・・

しか~~し、流れは反対だし真っ暗で釣りにくいわ~

潮のヨレに投げるがガラ藻攻撃で仕事にならず(ノ_-。)

こんな事ならフロートリグを持って来れば良かった・・・って思っても後の祭り(汗

仕方ないんでJHで攻めますが反応なし・・・

フロートリグの連れは釣っている模様(-_-;)

そして執念の一匹が!Photo_3やっと釣れましたがな~、24cmくらいかな?

その後はお連れさんも当たりがなくなりストップフィッシング(*^_^*)

今回は良型揃いで久々に気持ちのいい目覚めが・・・てか、眠たいっす(汗

H24419アジさん、新聞に載らなくってゴメンちゃいm(__)m

PS,画像はカメラがボロなんで魚眼レンズっぽく写って端の魚が小さく見えますが20オーバーなんですよ(19かも・・・汗











| | コメント (10)

2012年5月14日 (月)

メバリングのつもりが・・・

昨夜は予てから行ってみたかった〇島に・・・

△島より高速船で渡ります。島には店は勿論、自動販売機もなくまったくの離れ小島です。

食料、飲み物、カッパに防寒着等、完全装備で上陸です。Photo_2我々3人の他は、3週連続で上陸のK市から来られている単独釣行の方のみです。 この方は、歩いて岩場の方へ行かれるようですが、我々は横着をして港で出会い頭のデカメバルを狙います。

が、大物を狙ってるわりには・・・タモは持たず(汗

わしはメバリングで、連れは餌釣りです。

日が暮れるのを待って開始ですが・・・風が強いっす(ノ_-。)

PEラインじゃとても釣りにならないんで、今夜は久々にフロロ&JH1,5gで・・・

明り際に投げて引いて来ますと当たりは連発!!

しか~~~し、ビックリするほど小さい。こんな離れ小島まで来てこれはないっす(@Д@;

大きくても20㎝くらい。なかなかキープサイズが来ない・・・

すると、近くの波止で釣っていた連れが、こっちは大きいアジが釣れるで~、との声が・・・

即、そちらに移動。

するとすぐに当りが・・・

よっこらしょっと上げると・・・Photo_4デカイ! ひと目で尺越えと分かる大きさ!

ここでメバリングからアジングに・・・てか、仕掛けは同じなんですが(汗

食い渋ってくるとワームチェンジ。 でも、どれを付けても食いは殆ど変わらず??

ただ、たまに推定35㎝オーバーが来るとラインブレイクもしくは口切れ。 ドラグは緩くしているんですが、長時間テンションが掛かるとアジさんの口が耐え切れず・・・

食いが渋くなると気分転換で小メバルいじめを・・・

これで眠気も来ず朝まで釣り続ける。

そして明るくなり掛けた頃から活性が↑マックスにヽ(´▽`)/

型も尺がまじるし、口切れも増える。

20Lのクーラーが一杯になり蓋が閉まらなくなったので納竿( ̄ー ̄)ニヤリ

時間は6時。 久々のオールナイトで_ノフ○ グッタリ、ちかれたびぃ~~

釣果の方は・・・

デカアジさんだけ集合写真H24512MAX34㎝ 数はアジ70弱、メバル10匹ほどでした(^_^)v





| | コメント (6)

2012年5月13日 (日)

ちかれたびぃ~~~_ノフ○ グッタリ

Photoアジが沢山釣れました(^_^)v

| | コメント (6)

2012年5月 6日 (日)

メバリング~~~(しまなみの巻)

GWも、いよいよ終盤・・・てか、終わりだぜぇ(ノ_-。)

最後を飾るのは、やっぱメバルだぜぇ。

潮は大潮! しか~し、月は満月だぜぇ(;´д`)トホホ…

でも、暇だから・・・いや、忙しいけど行くぜぇ。

行き先は、お得意の・・・てか、ここしか知らないぜぇ(A;´・ω・)アセアセ

さ~て、橋を5つほど渡って・・・予想に反して渋滞してないぜぇ。

早速いつものとこへ向かうぜぇ。

予想通り誰もいないぜぇ。 ベイトの姿もみえないぜぇ。

でも、風はめっちゃ強いぜぇ。

まずはホゴの棲家を直撃するぜぇ。

今回もいたぜぇ! 良型だぜぇψ(`∇´)ψH2455

でも、チビが多いぜぇ。当然、未成年者にはお帰りいただくぜぇ。

そして日が暮れたらメバルの出番だぜぇ。

てか、いくら時間が経っても暗くならないぜぇ。

月が明る過ぎるぜぇ。 薄明かりにベイトが寄って来るはずが・・・まったく気配がないぜぇ。

潮7分・・・ボウズで場所移動だぜぇ(;´д`)トホホ…

次は・・・ここも薄明かりポイントだぜぇ。 人がいるぜぇ。 風がぶち強いぜぇ。

少しやったがボウズだぜぇ。

いや、正確には8cmが1匹だぜぇ。

潮9分・・・行くとこがないんで激流ポイントに行くぜぇ。

てか、潮が引かないと岩場に行けないぜぇ。 でも行ってみるぜぇ。

案の定、砂浜でしかキャスト出来ないぜぇ。

仕方ないんでやってみるぜぇ。

まったく反応が・・・ん?なんか来てるぜぇ? 

なんとメバルだぜぇ。サーフでも釣れるぜぇ。やる気が出たぜぇ。

でもすぐにマグレだって分かったぜぇ。 

長時間立ってると腰が痛くなるぜぇ。 連れに気付かれないよう、こっそり休憩だぜぇ。

何も知らない連れは釣れもしないのに投げてるぜぇ( ´艸`)プププ

ありゃ~、気付かれたぜぇ。 連れも寝ソベリアの構えに入ったぜぇ。

そして潮が下げに入ってコッソリ開始だぜぇ。 

そしてまたマグレが起きたぜぇ。 小さいけど釣れたぜぇ。 キープだぜぇ。

だが後が続かず、休憩だぜぇ。

おっと、連れが起き上がったぜぇ。 岩場に向って歩き出したぜぇ。

負けじとわしも後を追うぜぇ。

岩場と言っても砂浜だぜぇ。 でも、やま陰で風が凌げるぜぇ。

沖にキャストし、ゆっくり寄せてくると手前の岩陰でコッ!HITだぜぇ。

小さいぜぇ。お帰りいただくぜぇ。

お次は沖のガラ藻辺りでコッ!ドラグが悲鳴を・・・そこまでは鳴らないぜぇ。

でも良型だぜぇ。PhotoつづいてHITだぜぇ。Photo_2地合が来たぜぇ。Photo_3地合が終わったぜぇ(;´д`)トホホ…

その後、岩場を回るが風が強くて仕事にならず、干潮まで粘ったが釣果はこんだけ~だぜぇ。H2455_2ここのメバルは蒲刈方面と違ってオール黒メバルで美味そうだぜぇ( ̄ー+ ̄)

今回はポイント開拓って事で初めてのとこでやりましたが、風がなければおもしろそうなとこでした。・・・いや、とこだったぜぇ(^_^)v

以上だぜぇ。


がんばろう!日本。

がんばろう!わし













| | コメント (6)

2012年5月 4日 (金)

キス開幕だぜぇ。

毎年恒例の、GWキス釣り大会に行ってきたぜぇ。

大会と言っても、毎年同じ相手とタイマンだぜぇ。

メバル釣りでは負けたことがないのに、キス釣りは勝てないぜぇ。

でも、今年は絶対勝つぜぇ。

会場は田島 東海岸、近場でお手軽だぜぇ。

しか~~し、今日は風がぶち強いぜぇ。

餌を買う前に海の様子を偵察だぜぇ、

やっぱ強いぜぇ。

でも、北西の風だから何とかなるぜぇ。

サンドワームを買って砂浜から出発だぜぇ。

ちなみに、舶来2馬力エンジン搭載のクルーザーで出港だぜぇ。

波が高いから水しぶきかデッキに入ってくるぜぇ。

でも、そんなのかんけぇーねぇ~~・・・ぜぇ。

早速開始すると即、釣れたぜぇ。001まだ早いからこいつはいないって思ってたのに、現われたぜぇ、しかもWだぜぇ。

その後も釣れ続くぜぇ、こいつが↑・・・嫌んなるぜぇ。

でも本命も来るぜぇ。1年ぶりのプルプルは気持ちがいいぜぇ。

これで風がなければ最高なんだが・・・だぜぇ。

風と波に苦戦しながら昼前まで釣って撤収だぜぇ。

釣果のほうは、初戦にしてはまずまずだぜぇ。H2454今回は餌を余らせたけど、次回は餌がなくなるまで根こそぎ釣りまくるぜぇ。

ちなみに、大会は優勝したぜぇ。

以上だぜぇ。


がんばろう!日本。

がんばろう!わし





| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »