« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

キス釣り第2弾(最終回)

今日は朝から雨模様の予報。

しか~~~し、お連れさんは許してくれません(ノ_-。)

前日よりお連れさんに、天気が悪いメールで様子を伺う。

しか~し、そんな事で怯む様子なく行く気満々・・・

今朝起きると降ってない・・・。何事もなく5時に来られました(;´д`)トホホ…

その時、ポツリ・・・ わし「降ってきたで、どうする?」 お連れさん「行きましょう」

わし「はい(;´д`)トホホ…」

いつもの海岸に到着すると降っていませんがな~

こりゃ諦めて出漁するしかないな~

そして舶来エンジンの爆音と共に(ついでに混合油を撒き散らかしながら)漁場に・・・

さすがに雨模様で誰一人いません。いるのは数名のエギンガーのみ。

キス釣りボートは誰一人・・・

そして第一投、いきなりプルプル! 中型HIT!! 幸先良し! 大漁の予感!! 

そして、予感はすぐに化けの皮がはがれる(@Д@;

当たりがない・・・たまに釣れるのはワカサギの子供クラス(;´д`)トホホ…

さすがにお土産には出来ない。風なし、流れなし、当たりなし(ノ_-。)

それでもワカサギに混じりキスがヽ(´▽`)/ そしてエソが!!(゚ロ゚屮)屮

餌がなくなりかけてところでナイスタイミングで雨が・・・

即撤収で片付け終わった頃から本格的に降りだしました(なんと日頃の行いがいいわし!!

そしてぇ~~、集合写真は・・・H24630なにか?


| | コメント (6)

2012年6月24日 (日)

獄門島リベンジ・・・

先週は雨でお休みしたので、昨夜は遠征したかったのですが、お供が給料前で近場がご希望との事で一か八か先々週痛い目に遭った獄門島に行く事に・・・

金曜の夜、近所のが豊島方面に行ったのですが、良くなかったそうです。

豊島で釣れないものが獄門で釣れるわけがないと思いつつも、先々週のリベンジも兼ねて・・・

さて、日も暮れサンドワームで探るのですが、まったく気配が感じられません(;´д`)トホホ…予想はしていましたけど・・・

潮が低く底は丸見え。昔はガラ藻がビッチリはえて釣り難かったんですが、ここ何年か前からガラ藻の代わりに青ノリ系が敷石にビッチリ。メバルが隠れるような石の隙間が見えません。これでメバルがいなくなったのか???

と言いつつ、強烈な引きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お約束のタイ子さんですわ~(A;´・ω・)アセアセ

それにしても当たりがない・・・

連れも同じ状態ですが、20cmくらいを1匹釣ってます(^-^;

わしは諦めて鯛、キス、アナゴでも来ないかと砂地のほうを探るのですが・・・敗れたりぃ~~~(ノ_-。)

結局、メバルは18cmくらいのが一匹に終わり、The end・・・

お土産は・・・ボウズ逃れでキープしてたタイ子さん姉妹のみでした~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。H24623


| | コメント (6)

2012年6月10日 (日)

昨夜のリベンジに・・・

昨夜とびしまで痛い目に遭いましたのでリベンジに・・・

と言っても、流石に連荘でとびしまに行く元気はなく、獄門島へ。

久々の獄門島ですが、ぼちぼちアコウが来ないかと淡い期待を胸に向う。

6月に入りメバルはもう浮いていないようなので、今夜はサンドワームを使用、胴付き1本針仕様で攻める。

まず夕マズメのサービスタイムでお土産を・・・

???、まったくサービスがない、嫌な予感。

暗くなっても状況は変わらず。

ちびっ子も釣れない、とにかく生体反応がない。 てか、もしかしたらアームのせい!?

2時間ほど経過して、わしはすでにホームシックにかかる。 が、連れは何と粘り強い、黙々と釣っていますがな~(勿論釣れていませんが( ´艸`)プププ

そして初めてわしの竿に当りが! 硬めのメバリングロッドがひん曲がり、ドラグが悲鳴を上げる( ^ω^)おっおっおっ

首を振ってますのでチヌかな?

寄せてくると・・・綺麗なピンクでんがな~ヽ(´▽`)/

う~ん、ナイスな塩焼きサイズか(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして、またどんよりした空気に戻る(´;ω;`)ウウ・・・

連れはメバル1匹、わしは10㎝未満を2匹・・・

参りました~~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

予想通り昨夜のリベンジならず、返り討ちに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

結局お持ち帰りはこの方だけでした(ノ_-。)H2469尺鯛だす(A;´・ω・)アセアセ


| | コメント (8)

2012年6月 9日 (土)

メバリング~~~>゜))))彡(とびしま)

先週しまなみに敗れ、ならば今週はとびしまへ・・・てか、ここんとこ交互に行ってます(A;´・ω・)アセアセ

先週くらいから、浮きそメバルのシーズンに翳りが見え始め、もう最終戦かなと思いつつ昨夜行って来ました。

マツダスタジアムは雨模様・・・でも、Yahoo天気予報は上がる予報?

ま~カッパがあるから何とかなるでしょうと、1人で出発。

道中小雨は降るが、たいして気にならず。

しかし、釣っている最中にカッパを着るのはめんどくさいのでカッパを着て始める。

まずは蒲刈1号ポイントより・・・。潮がまだ低い。

当りがまったくない(ノ_-。)

普段はあまりアクションをつけないんですが、あまりにも当りがないので誘いをかける・・・。

すると キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっと来ました、ボウズ回避ヽ(´▽`)/

しか~し、潮が満ちて来てもその後反応なし・・・。

仕方なく蒲刈2号ポイントに・・・。

しかし、しかし、ここはまったく気配なし・・・早々に見切りをつける。

そして豊島1号ポイントに・・・。

流れが早いのでパス。豊島2号ポイントに・・・。

この間、釣り人無し。流石に雨模様の金曜日、物好きはわしだけ!?

豊島2号ポイントは当たりは頻繁にあるんですが、相変わらずちびっ子サイズばかり(;´д`)トホホ…

大きいのが来ないので、豊島1号ポイントに戻る。

そこで本日は初の第一村人、、いや釣り人発見! 明りの下でびゅんびゅん音をたてて投げてます。そこは釣れないのに( ´艸`)プププ と思いつつ、ちょっと離れたところでフロートリグをぶち投げる。

しかし、ここも釣れないι(´Д`υ)アセアセ

そうこうしてると第二釣り人が・・・。

ありゃま~、近所の連れでんがな~w(゚o゚)w

土曜日、仕事かと思って声を掛けなかったのですが二人で来ていますがな~

ここに来る前に、蒲刈3号ポイントで釣ってたら大きいチヌが釣れたと見せびらかしてくれました、しかも50cmくらいのを二人とも( Д) ゚ ゚

ま~、わしは麦わらチヌには興味がないので羨ましくはないのですが・・・(ちょっぴり負け惜しみ入り

そいつらもここで1時間ほど釣るが食いが悪いんで、豊島2号ポイントに移動。

わしはちびっ子メバルには興味ないんでここで粘る。

ズル引きでは反応が悪いんで、したくはないんですがアクションを入れる。

アクションを入れるとライントラブルのリスクが高まるからいつもはズル引きオンリー(A;´・ω・)アセアセ 

あ~~~、やっぱラインがアフロになりましたがな~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちっ、ロッドチェンジ。 お次は同じフロートリグでもSSだす。

いつもは根掛り回避でFしか使わないんですが、SSがセットしてあるんで仕方なく(A;´・ω・)アセアセ

するとHITが連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

と、言っても2連発(A;´・ω・)アセアセ  あっけなく時合終了(;´д`)トホホ…

ここで小雨がポツリポツリ・・・明晩に備えて今夜はこんくらいで許してやろう(´,_ゝ`)プッ

そしてお腹がパンパンのメバル達・・・H2468もうフロートリグズル引き攻撃じゃ厳しい季節に入って来た予感・・・

次回からはにょろにょろワームに切り替えようか・・・。


| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

メバリング~~~>゜))))彡(しまなみ)

昨夜はしまなみ某島にメバリングに・・・

某島と言ってもいつものとこですが(A;´・ω・)アセアセ

今回は新規開拓と言うことで、秘密の石波止に・・・

山コースは危険なので、海コースを使って現地入り(*^ω^*)ノ彡

到着してみると、外側はとても釣りが出来るような状況ではありません。

と言うのは、川のような流れで見るからに無理っぽいです。

が、流れの中でなにやら跳ねている?なんか生体反応有!

すぐにキャスト!  即、20オーバーのメバルがHIT!!

これはいきなりのサービスタイム、続けてキャスト、またまた即HIT!

今度は18㎝くらい。 お次は・・・あちゃ~、フグでんがな~~(ノ_-。)

しかもハリがひん曲がってしまいましたがな~(`ε´)

JHを替える間も惜しんで、ロッドチェンジでキャスト・・・

しか~~し、どうしたことか先ほどまでのメバルは何処へ??

代わりにフグの猛攻が!! 1投ごとにワームが食いちぎられますがな~(。>0<。)

まるで餌釣りの如くワームを替える・・・。

そして暗くなって来たら、そのフグさえも反応しなくなる。勿論、メバルは音無しの構え(;´д`)トホホ…

そのまま潮止まりまでやってみるが、新規開拓敗れたりぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕方ないのでいつものとこに行って見るが・・・あっちゃ~~、集魚船がおりませんがな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ここは船がない時は釣れないとこなんです(;´д`)トホホ…

お次は・・・激流ポイント、ここは潮が高いと磯まで行けないとこなんですが・・・行けません(;´д`)トホホ…

砂浜から岩場に向って投げる・・・おっ、釣れましたがな~20オーバーヽ(´▽`)/

しかし、続かず・・・

潮が下がり始め、岩場に移動・・・するが、流れが早く投げるところがない(;´д`)トホホ…

連れも許して欲しそうなオーラを出しまくり・・・(A;´・ω・)アセアセ

雨もポツリポツリ降って来たので断念。

集合写真は・・・H2462ありゃま~、最近好調が続いてたのに敗れたりぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


| | コメント (8)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »