« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

アオリがいっぱい♪

今週は土曜日あたりから雲行きがおかしいので、金曜日の夜に・・・

行き先はしまなみ5号、まずはお約束のポイントに(゚ー゚)

予想通り!おられますがな~~、見覚えのあるお方が(爆

さっそくご挨拶がてら、横でシャクシャク( ^ω^ ) お~~っと、いきなりまぐれ当たりの一発が炸裂!Photoおっと、二発目も炸裂!!Photo_2この100円エギはめっちゃ良く釣れますがな~ヽ(´▽`)/ 去年から、なぜかこの色だけがHITするんですが(^-^;

結局ここでは6杯GETヽ(´▽`)/

連れが近くて釣っているので、ちょっくらそちらに移動・・・

ここでもデフレが好調!Photo_3型もなかなかのサイズ♪

食いがちょっと落ちたので2.5のチェンジ。

すると、Photo_4ナイス18cm!!

おまけに、Photo_5こんなんまでが・・・(*゚▽゚)ノ

またまた食いが落ちたので、お次のポイントに・・・

波穏やか、釣り易そう。

しか~~し、全く生体反応なし(ノ_-。)

またまた移動・・・

流れに乗せて流してると、グッ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Photo_6しか~~し、爆エギのデフレ号、錘がとれる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。さすが100円。

ならば、メーカーもんの2.5号を・・・

それがなんとなんと大当たり!引くわ~釣れるわ~Photo_7


Photo_8流れに乗せてちょっこんちょこんってシャクって引いて・・・するとググッ!!  てな具合に( ̄ー ̄)ニヤリ

結局、4時まで頑張ってしまいました(^-^;

そして早速集合写真を・・・H24928一枚で収まらず2枚目パチリH24928_2久々に逆噴射&ドラグジィージィーを体感しましたわ~(*^ー゚)bグッジョブ!!


























| | コメント (12)

2012年9月26日 (水)

帰り道エギング くコ:彡

週初めからムズムズ・・・

ついに週末まで我慢できず、仕事を早めに終わらせ、ちょっと遠回りを(^-^;

行き先は、しまなみ・・・と、言っていいのか? 1番目の島です。

ぶっ飛ばして現着19時、珍しく誰もいない。ただ、かえって怖い(A;´・ω・)アセアセ

風がちとあるようですが、ここまで来たんですからシャクらずには帰れません。

2.5号のエギをセットし、思い切り びよ~~~ん! 結構流れがあってすぐ横に流れます。おまけに風も後押しを(ノ_-。)

どうも思い通りにシャクれません(流れ&風のせいにする

波返しの上を右から左に歩き回りますが反応なし(ノ_-。)

風も吹いてるんで諦めて帰ろうかっと思った時、ズン! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って大袈裟に言うほどではありませんが、初の生体反応!

ただ、軽い(´・ω・`)ショボーンH24926ファイトー、いっぱっ~~~っつ!!  リポビタンサイズだす(;´д`)トホホ…

その後微妙に風が強く、止めようかな~って思った時、ガッツン~~~!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お岩さんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おまけにリーダーごとお岩さんに食べられました(´;ω;`)ウウ・・・

流石にリーダーを組み直す気力は残っておらず、1時間ちょいの調査終了。

みなさんのブログのアオリくんは結構いいサイズなのに・・・(;´д`)トホホ…

恥ずかしいんで、こっそり去年のアオリくんを登場させようか・・・(A;´・ω・)アセアセ


| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

連夜のアコウ狩り >゜))))彡

横島に行った翌日、近所の連れに「今夜どう?」ってTELしたら、「今日は大崎行くけど、行く?」って反対に誘われてしまいました(汗

流石に夜釣り翌日に遠征はちょっと・・・と、躊躇したんですが、眠気より行きたい気持ちが勝り、ついつい「行く、行く」って言ってしまいました(汗

ただ、彼らとは釣りスタイルが違うためポイント選定が微妙に違うんが気がかりだったんですが・・・

先週行って、ある程度状況は分かってたんですが、今回は潮が違うので違う場所へと・・・(またまた汗

まず連れて行かれた場所はネコの群れがいる港・・・

連れは探りを始めますが、わたしはエギングから・・・

しか~~し、シャクレど、シャクレど反応はなし&墨跡もなし。

アオリはいるんかいな~?って感じでシャックってたんですが、連れもグレしか釣れないので南の港に移動。

ここは釣った事のある港ですが、いい思い出がありません。

わたしはアコウ狙いなんで硬いメバリングロッドに胴付き仕掛けをセットし探りまわります。

一時間ほど探ってもチビメバルしか来ません。おまけにポツリポツリと雨が・・・

出る前に天気予報を何回もチェックしてたんですが、雨どころか曇りマークさえなかったのに・・・

ちょっと強くなったところで車へ非難。連れはそのまま釣ってます。

そして更に雨が強くなったところで連れも帰って来て場所移動。

次は先週釣った場所です。

しかし雨は結構強く降り続いてますので、横着なわたしは車から降りず(汗

連れは雨の中出撃です(驚

二時間ほど仮眠してたら雨も弱くなり、再び出撃!

潮もいい感じで来てますが、釣れるのは相変わらずチビメバル&ガッシー(涙

オールリリースでクーラーが汚れずいいんですが、一発アコウちゃんを・・・

そこで連れがアコウをあげる。35㎝くらいかな・・・?

しばらく粘るが結局来ず(涙

そして、またまた移動・・・

次は明りがある浅いポイント。アコウはいないらしい・・・

仕方なく、エギングにチェンジ。

アオリを求めて歩き回るが、墨跡すら見当たらずあっけなくノーバイト(涙

そして6時が近付き白水港へ・・・。

やっぱ、釣り方が違う人と行くのはちょっと難があるかな?

と、釣れない言い訳を・・・(失笑

と言う訳で、今回は雨もあり見せびらかす画像がございません(汗

あ~~、来週からは本格的にアオリに移行しよう・・・でも、アコウにも未練が・・・

| | コメント (4)

2012年9月22日 (土)

アコウ>゜))))彡&アオリくコ:彡

昨夜はアコウとアオリをWでGETと言う妄想に駆られて、お得意の横島に出掛けて来ました。

今回はアコウ用餌として、昼間に磯の石の下にいるカニを確保して、それを使います。

これで餌代がタダ♪

まずはエギングより・・・

2.5号をセットして右に左にシャクリますが、何の気配もない。

ロストを恐れて、底に着く前にシャクルのがいけないのか・・・?

ここでカニくんの出番!

みんな出番が楽しみなのか、バンザイして喜んでますヽ(´▽`)/

仕掛けは胴付き、カニが底に着いたらすぐ石の下に潜るので、錘からちょっと上に針を・・・

びよ~~~ん! 遠投、着水、底とり・・・そくカニくんが石の下にw(゚o゚)w

なんとか引っ張り出しながら寄せてくると、グッ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょっと軽いが、なんじゃろか? 

1号はガッシーです(^-^;

そして2号もガッシー・・・

どうも食いが悪いのでエギングにチェ~~ンジ くコ:彡

しかし、しかし・・・シャクレどシャクレど無反応(;´д`)トホホ…

おかしい、こんな筈じゃ?? と思いつつ、カニ胴付きに・・・

着底後、ポンピングしながら寄せて来ると、ムズッ!? グッー!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  いい感じの引きです!!

やっと来ました、本命くん♪Photoフェラー、、、いや、尺いったか!?

これでタダの餌でも釣れる事が証明出来ました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに、指が4本しか見えませんが心霊写真じゃございません、恥ずかしいので隠れてるだけざんす♪

さて、ここで俄然やる気が出て元気よく探る!

今度は突っつくようなかじる様なあたり。タイミングを計って、バッシッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フグでしたι(´Д`υ)アセアセ

その後はあたりも少なく、小ぶりな本命を一匹GETしたのみで終了(ノ_-。)

アオリは・・・先日、頭から墨をかぶったので、今回はホームレスの人に借りてきたような衣装で望んだんですが、まったく反応なしでクーラー汚れず(ノ_-。)

釣果のほうは・・・H24921カニの餌は安上がり、、いやタダですが、とにかく根掛りして大変です(;;;´Д`)

やっぱ有料の餌の方がいいようですι(´Д`υ)アセアセ





| | コメント (8)

2012年9月17日 (月)

アコウ狩り大崎上島の巻

この3連休は大崎上島に・・・

先日行った連れがアコウ大漁って自慢話を聞かせてくれたもんで、ついつい釣られて(A;´・ω・)アセアセ

まずは夕マズメにアオリちゃんを・・・

しか~し、まだまだちびっ子、即リリース(;´д`)トホホ…

20分ほどで暗くなって断念、本命のアコウ釣りに・・・

日頃はノベ竿で釣るんですが(今回は餌釣りっす)、デカイんが来てもいいように磯竿で探る・・・

開始早々、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

凄い引きを凌いでゴボウ抜きで・・・?

なんじゃこりゃ~~~! いつも喜ばせてくれるコイツです。Photoお呼びでないお方は海にお帰り頂き、再開。

しかししかし、来るのはチビばかり。たまにナイス引きはアイツです(;´д`)トホホ…

潮も満ちから引きに変わり徐々に敗戦の気配が・・・

そこへ””タモ~~~”の叫び声! 今回は珍しく用意していたタモを持って走ると、大きな口の奴が浮かんでますがな~

デカイ! ぱっと見、40くらいか?

でもいくらデカくてもわしのじゃない(;´д`)トホホ…

さて、いると分かったら俄然やる気が!! の筈ですが、潮も引いて釣れる気がしない。おまけに長時間の立ち仕事でお腰が悲鳴を・・・

ここでちょっとお車で休憩をZzzzz・・・

あさ~~~!! 目が覚めたのは連れが片付けに帰ってきた声で・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

でも、連れもあれ以降釣ってなかったんで良しとしましょう(^-^;

流石に睡眠時間十分で、帰りの運転、まったく眠くなかったっすわ~

| | コメント (11)

2012年9月 8日 (土)

アコウ狩り③~~~ >゜))))彡

アオリに移行すると見せかけ、アコウを安心さてといて、再度アコウ狩に( ̄ー ̄)ニヤリ

場所はいつものY島に(通称:獄門下島)、橋を二つも渡る島です。

空は時折ピカッ、ピカッっとしていますが見えない事に・・・(^-^;

今回の仕掛けは、エギングロッドをそのまま使用、スナップサルカンから先に、胴付き仕掛けをセット、餌はエビで。

遠投して底を確かめるようにゆっくり寄せますと”コツッ” そこでビシッ!っと合わすとググッ・・・!!  

幸先良く、本命が・・・

その後もすぐ②号が・・・

こりゃ~入れ食いって思ったら、そこからが渋い(;;;´Д`)

メバルは良型が来るんですが、本命さんは就寝したのか反応が・・・

じっと我慢の子で耐えてたんですが、隣で釣ってた子が我慢できず終了(;´д`)トホホ…

昨夜の釣果は・・・H247近場で短時間、こんなもんでしょう(^-^;


| | コメント (6)

2012年9月 4日 (火)

アオリ調査~~~くコ:彡

今日は早朝よりI島へアオリの発育状況を確認に行って来ましたヽ(´▽`)/

まずは2.5号のエギで様子伺いを・・・ 3段シャクリのあと、ぐにゅ~!Photoいきなりのりましたがな~ψ(`∇´)ψ ちびだけど・・・

その後も、ぽつりぽつりと退屈しない程度に来ますがコロッケくんばかりですね~

そうこう遊んでるうちに通勤割引の時間が過ぎましたがな~(ノ_-。)

9時までには帰ろうと思ってたのに・・・

仕方ない、ならばとことん!  と、思ってたらテンションが下がる出来事が・・・

めっちゃ気を付けていたのですが、上半身から頭にかけて逆噴射をくらいましたがな~、お気に入りのがまかつポロシャツが墨族のポロシャツになりました(;´д`)トホホ…

今日は新品のエギを岩場で拾ってルンルンだったのに・・・

その後は暑さにも耐えれなくなり撤収il||li _| ̄|○ il||li

さて今夜は新子の刺身を食べるかな~~(o^-^o)

| | コメント (13)

2012年9月 2日 (日)

エギング?

今朝は日の出を待ってT島に行って来ました。

目的はアオリ調査、去年はこの時期もうちびっ子が湧いてましたが、今年は?

いつものポイントですが、ここは根掛り多発地帯なんでサンダーバード4号を搭載して行く事に・・・

ロッドはメバリング用使用で2.5号のエギで調査します。

まずは磯から底に着かない様、ビビリながらシャクリます。

しか~~し、ちびっ子の追尾がみられない・・・

くっそ~~! ならば底を・・・ あっ!!w(゚o゚)w やっちまったな~~~(ノ_-。)

仕方ない、場所を覚えておいてあとでサンダーバード4号を出そう( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、またビビリながら底付近を探る・・・あたりなし&追尾ナシ(ノ_-。)

ならば奥の手、4号!出撃じゃ~~~!!

装備を身にまとい、海中に・・・

そしてエギくん遭難地点へ・・・おっ!ありましたがな~~

まあ、出撃したついでに海中散歩を・・・。

そして上陸。

まずは遭難したエギくん♪Photo

お次は・・・007タコくん♪部品が足りませんがなにか? てか、部品しか獲れませんでした(汗

そしてPhoto_2お約束のサザエさん♪

そしてそして、、今回は飛び入りでPhoto_3オコゼちゃんをGETだぜぇ~~!!

しか~~し、怖くてオペが出来まへん(A;´・ω・)アセアセ

結局アオリンはちとはよ~ございました(親指サイズは追尾してきましたけど・・・







| | コメント (10)

2012年9月 1日 (土)

アコウ狩り②~~~ >゜))))彡

昨夜は今が旬のアコウ狙いでY島に行って来ました。

先週は出発時間が遅く、遠回りで餌を買って行ったんですが、今夜は30分早いんで道沿いの餌屋もさすがに開いてるやろ~(*^_^*)

と、思ったのが大間違い!まだ8時半だというのに閉まってますがな~\(*`∧´)/

大体、週末に9時前に閉めるとは殿様商売もええとこじゃ!(プンプン

仕方なくちょっと戻り、老舗の餌屋に・・・ ここはさすがに開いていますが・・・

なんと閉店セール、全品半額・・・と言っても残り物に福はナシ(汗

エビも終了、仕方なくサンドワームに。 量がめっちゃ多いですがな~ヽ(´▽`)/

ちなみに粉も終了w(゚o゚)w まあ、入れないんで構わないですけど・・・

さて、漁場に到着すると結構な風が吹いていますがな~

今夜は凪かと思って来てみたのに、またまた裏切られました(ノ_-。)

仕掛けは前回同様、メバリング胴付きアコウ仕様Hanaちゃんスペシャル?なんのこっちゃ(汗

遠投してちょこんちょこんと寄せて来ますと、ググッ!! 吸い込まれるような引きが!! そしてふわ~~ん>゜))))彡 ガッシーくん1号( ̄ー ̄)ニヤリ

その後もあたりは少ないものの、アコウ・ガッシーくんがポツリ・・・

そして、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

今までと違う引き&重量感。 先ほど潜られたので、ドラグはきつめで強引に根から離します! そして浮かす、バッシャ!! 

外れましたがな~~。゜゜(´□`。)°゜。

あの引きは間違いなくアコウちゃんでサイズはフェ、、、いや、尺は間違いなくあった・・・かな?(汗  ちっくしょ~~~

これで警戒したのか、以後全くあたりがなくなりThe end・・・ ひじょ~に、きびしぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

集合写真はH24831おちびさんがふたつでした(汗


| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »