« 久々のメバル・・・のついでにアオリing | トップページ | 謹賀新年 »

2012年12月23日 (日)

一ヶ月ぶりに・・・

12月に入り、例年の如く忘年会ラッシュで釣行も出来ず、その間にアオリは完全に終了し、メバルは抱卵真っ只中。

この3連休は天候が心配だったのですが、22日の夜は何とかなりそうなので久々に蒲刈に。

この時期はメバルをのべ竿で狙います。餌は砂虫。

潮は最悪ですが、とにかく今夜を逃すと年内釣行出来ず(涙

18時から開始しますが、満潮のわりには潮が低い・・・

釣り始めると更に潮が無くなって行きます(涙

今回は焼いてそのまんま酢に浸けて肴にしようかと思い、15㎝くらいもキープ。

ところが釣れるのは10㎝前後、流石にキープ出来ません。おまけに餌は活きが悪く、合わす度に切れてチェンジ、消耗MAX!

ひたすらチビメバルと戯れて潮が折り返しに入る前に1,000円の砂虫が終了(涙

結局、酢浸け材料が確保できず納竿に(涙

例年なら良型の抱卵メバルが釣れるんですが・・・

何故かガラ藻がまったくはえてなかった・・・

そんな訳で、今回の敗因(言い訳)は、

①.潮が悪かった

②.月明かりが明るかった

③.餌が悪かった

④.メバルがいなかった(汗

と言う訳で、決してアームのせいではありません(笑

見せたくないけど、H241222その他、ちびっ子少々(汗


|

« 久々のメバル・・・のついでにアオリing | トップページ | 謹賀新年 »

メバル・アコウ」カテゴリの記事

コメント

この寒いのに行く気になるだけで御立派!
私など この寒さに勝てません(笑)

5つの敗因より実は自然保護を優先したのでは!

投稿: ハリー | 2012年12月23日 (日) 22時47分

★ハリーさん こんばんは
久しぶりに行きましたよ~
寒さの方は、風がなかったんで全然寒くなかったです。

ただ・・・自然保護を優先したばかりにお土産が・・・
次回は根絶やしにする勢いで頑張ります!!

投稿: Hana | 2012年12月24日 (月) 01時58分

私も22日に行こうかと思っていたんですが、潮がパっとしないんで行きそびれましたよ(笑い)

急に水温が下がったので、藻の成長が追いついてないようです。
砂虫はクーラーボックスに入れないで車の中に入れていると活きが良いですよ~。
まだまだ水温安定してないから食いが悪いですから、仕方ありませんね。近場より沖の深場を狙ってみて下さい。

投稿: NTY | 2012年12月24日 (月) 06時56分

★師匠 おはようございます
天気だけは良かったですよ。
餌は前日雨と潮が悪く釣り客が少なかったので売れ残りのようでした。
あそこであれだけ息の悪い餌は初めてでしたわ~

沖の深場狙いですか? のべ竿なんで、届きませんわ~(爆

投稿: Hana | 2012年12月24日 (月) 08時17分

わたくし、写すものもありません・・・泣

地震のせいにしてますが^^;

投稿: てっち | 2012年12月24日 (月) 21時26分

★てっちさん こんばんは
メバルもあまり接岸してないようですね。
釣れたメバルは抱卵状態なんですが・・・
どこで産卵してるんでしょう???

投稿: Hana | 2012年12月26日 (水) 20時50分

抱卵メバルはリリースしましょう。

投稿: マサヒロ | 2013年1月16日 (水) 15時29分

★マサヒロさん 初めまして
そうですね、おっしゃる通りです(汗

投稿: Hana | 2013年1月16日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のメバル・・・のついでにアオリing | トップページ | 謹賀新年 »