サザエ

2014年8月15日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

久しぶりの更新ですが・・・

生きていました(A;´・ω・)アセアセ

ってか、ちょっくら海に浸かりに行って来ました(笑

行き先はいつものT島♪

着くと先客アリ(;´д`)トホホ…

遠くに車を停めてテクテク・・・

濁りあり(;´д`)トホホ…

まあ、獲れなくてもいいやって気持ちで入水♪

予想通り、、いや、予想以上になんもいなぁ~~~い(;´д`)トホホ…

30分ほど徘徊し、ギブアップ(;´д`)トホホ…

ところが、近くで潜ってた親子がタコを獲る!!

こりゃ負けておれん!って事で再び入水♪

いつもなら30分潜ってなにもいないと諦める根性なしなんですが、目の前でタコを見せ付けられ闘志に火が!!(って、闘志はないですが、、

で、少しはなれた場所で再開!

雰囲気はいいんですが、なんもいねぇ~~~

って、思ったその時、アワビみたいなのが♪

すかさずヤスを刺す!!

そしてこねくり回し岩から剥がすと、立派なアワビでんがな~~♪

これでもう満足気分で帰ろうかな~って思ったんですが、もう少し徘徊を・・・

するとタコちゃんのお目め発見♪

ヤスをブス!!

しか~~~し、岩の隙間で狭すぎて身柄確保できず(;´д`)トホホ…

これで再びやる気満々に!!

岩の回りを丹念に回る・・・っと、

でたっ!! またまたタコさん

今度はヤスで押さえつけ、手で掴んで引っ張り出す!!

身柄確保♪

これで、酒の肴が出来たので満足して上陸♪

今回は頑張って、タコちゃん&アワビ良型♪でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

002


※ずっとココログのブログを利用して来ましたが、最近めっちゃ設定が狂って思うように投稿できません。

どなたか、お勧めがあれば教えてちょ♪

| | コメント (6)

2013年7月13日 (土)

タコ漁開幕

最近釣りに行っても、めっきり釣れなくなったので、潜って酒の肴でも確保しようかと、今朝もはよからHGに行って来ました(*^-^)

以前は誰も来なかったのに、最近では若者が集団でやってきます(ノ_-。)

今朝は時間が早かったので、まだ誰も来ておらず1人でこっそりと漁が出来ます(o^-^o)

干潮が高いので、水は濁っておらず絶好のコンディション♪

しかし、なんちゃって水中メガネの調子が悪く、すぐに浸水警報発令w(゚o゚)w

一回潜るごとに排水作業┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうこうしながらも第一磯人、、いやタコさん発見!!

いつものように、岩のワレメちゃんに潜んでいます。いつも苦汁を飲まされているので、今回は慎重に頭を目掛けてヤス発射!!

そして押さえつけて捻り上げる・・・が、岩の隙間でどうすることも出来ない( ̄Д ̄;;

ならば手カギもどきでかきむしる!! それでも出て来ない。

しかし明らかに動きが鈍くなる。 ならばヤスを抜いてハンドパワーで引き抜く!

やっと身柄確保ヽ(´▽`)/

が、しかし瀕死・・・と言うより、すでに昇天されていますがな~(A;´・ω・)アセアセ

まあ、取り敢えず肴確保♪

その後は、タコさんの姿は発見出来ず、サザエさん1ヶ、ガッシー2匹を追加し終了。

帰る頃には若者が2人潜っていました(;´▽`A``

早速集合写真♪H25713そして詳細は↓↓↓H25713_2もう秘密の場所も、まったく秘密じゃなくなりました(;´д`)トホホ…





| | コメント (12)

2012年9月 2日 (日)

エギング?

今朝は日の出を待ってT島に行って来ました。

目的はアオリ調査、去年はこの時期もうちびっ子が湧いてましたが、今年は?

いつものポイントですが、ここは根掛り多発地帯なんでサンダーバード4号を搭載して行く事に・・・

ロッドはメバリング用使用で2.5号のエギで調査します。

まずは磯から底に着かない様、ビビリながらシャクリます。

しか~~し、ちびっ子の追尾がみられない・・・

くっそ~~! ならば底を・・・ あっ!!w(゚o゚)w やっちまったな~~~(ノ_-。)

仕方ない、場所を覚えておいてあとでサンダーバード4号を出そう( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、またビビリながら底付近を探る・・・あたりなし&追尾ナシ(ノ_-。)

ならば奥の手、4号!出撃じゃ~~~!!

装備を身にまとい、海中に・・・

そしてエギくん遭難地点へ・・・おっ!ありましたがな~~

まあ、出撃したついでに海中散歩を・・・。

そして上陸。

まずは遭難したエギくん♪Photo

お次は・・・007タコくん♪部品が足りませんがなにか? てか、部品しか獲れませんでした(汗

そしてPhoto_2お約束のサザエさん♪

そしてそして、、今回は飛び入りでPhoto_3オコゼちゃんをGETだぜぇ~~!!

しか~~し、怖くてオペが出来まへん(A;´・ω・)アセアセ

結局アオリンはちとはよ~ございました(親指サイズは追尾してきましたけど・・・







| | コメント (10)

2012年8月18日 (土)

たこちゃ~~~ん(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

今日は早朝より今季初のタコ狩りに!

正確には先月こっそりしまなみに行って返り討ちにあったんですが、今日はいつもの内海に……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

干潮は6時ごろ、それに合わせて潜り始めるが、いつも通り濁って見えにくいざんすΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しか~し、キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ 探しまくります。

キョロo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)oキョロキョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロキョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロキョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ あじゃ~~、なんもおらんがな~~(T_T)

30分を過ぎた頃には息切れが・・・体力の限界(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・

てか、どんだけ限界が早いんかいなって話ですが・・・でもウルトラマンより長い(;^_^A アセアセ・・・

そして、今回の犠牲者は・・・004乱獲されてて、こんなんしか残ってませんでした┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

ちなみにたこちゃんは気配すらありませんでした・゚・(ノД`;)・゚・

| | コメント (6)

2011年8月12日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

て言うより、残暑見舞いか~

しかし暑いね~、たまりませんわ~

と言うことで潜りに行って来ました。

場所はいつものHG、今年はサザエ不漁で狙うはタコのみ(でもいたら頂きますが・・・

てか、タコも不漁で露天風呂に行く感覚です(汗

そして潜るが・・・敗れたりぃ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ま~、予想通りで悔しくもありませんが・・・収穫は・・・003タコのあかちゃんが1匹?1パイ? ひじょ~~~に きびしぃ~~~(;´д`)トホホ…


| | コメント (10)

2011年7月31日 (日)

潜りing part?

昨日のリベンジ、今朝も行って来ました。

流石に2日連続は朝が辛い てか、たいぎい_ノフ○ グッタリ

本日の漁場はいつもの獄門島、サザエさんはもうムリっぽいんでタコ目的でGO=3

5時過ぎだと言うのに波止には何人か釣り人が(好きもんやね~

こっちも多分「アホが朝っぱらから・・・」って思われてんやろ~な~、と思いながら水中にブクブクブク・・・

水は結構綺麗ですが、相変わらずいる気配がない。

丹念に警邏していると、浅場にかわいいタコちゃんが・・・

小さいけどとりあえずカス回避の為(σ・∀・)σゲッツ

相変わらずサザエさんのお姿は見えません(ノ_-。)

と思ってたらタコラ2号発見!こいつも小ぶりですが簡単に(σ・∀・)σゲッツ

そしてしばらく漂っていると目の前を小ぶりなタコラが岩陰にス~っと隠れる・・・

そこに目をやると、なんとサザエさんがヽ(´▽`)/タコさんのお導きでサザエ1号(σ・∀・)σゲッツ

そしてその導いてくれたタコさんもお礼に・・・(σ・∀・)σゲッツ

欲を出してもっと獲りたかったのですが体力の限界(最近、異常に早く限界が・・・)でgive up

そして本日のお肴は・・・H23731サザエさん①にタコラくんが・・・? あっちゃ~~、一つ逃げられましたがな~~(@Д@; てな訳で、タコラくん②でした(;´д`)トホホ…


| | コメント (11)

2011年7月30日 (土)

新サザエさんポイント♪

いつものポイントもいささか飽きてきたので、今回は新規開拓で150円島に・・・

と言っても5時前に通ればタダなので5時前通過=3

そして今日のポイントは・・・007朝焼けが綺麗だぜ!って、潜り終わった後の写真ですが(潜る前はまだ暗かったので・・・

早速入水・・・水が綺麗?っと思ったら獄門島に負けない位濁ってますがな~(ノ_-。)

石の下を丹念に検査するが、まったく異常なし・・・

サザエの気配まったく無し・・・早くも敗れたり~の予感が(ノ_≦。)

水も濁ってるし諦めかけたその時、異常発見!!

おりましたがな~~!と言ってもサザエさんじゃないんですが・・・タコラくん発見!

薄暗くてよく見えないけどヤス発射!! 

HIT!! 命中です!って、至近距離なんで刺すのは簡単なんですが、そこからが大変。

敵も命が掛かってるんで必死に岩にへばりついて穴の奥に逃げようとしますが、逃げられないようヤスを押し込んでねじり上げます(手を入れて掴めば簡単なんですが引きずり込まれたら怖いんで・・・

ここで引っ張ったら抜けて逃げるんですが、今回は結構穴の奥なんで一か八か引っ張り出してみる・・・と、付いて出て来ましたがな~ヽ(´▽`)/

何とかボウズ回避(;´▽`A``

その後しばらく警邏するがまったく気配がないので調査終了。

今回の収穫は・・・006タコラ一匹のみの寂しい結果に(;´д`)トホホ…

このリベンジは・・・早速今夜メバル狩りに・・・行きたいな~~(たぶん疲れて行けない(^-^;





| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

潜りing

今日も朝からタコくんを求めて、003いつものこの橋を渡って行って来ました。

到着がちと早く、潮は引いてないのですが水は綺麗そうなのでよしとしよう。

新調した水中メガネをつけ潜水開始・・・

早々に、サザエさん発見!! カス回避ヽ(´▽`)/

しかし、しかし、そこからが修行の始まり・・・

サザエはおろか、タコの姿もなく徐々に水は濁り始め息切れがし始めgive up_ノフ○ グッタリ

結局、1時間ほど警邏して収穫は・・・Photoこいつだけ(;´д`)トホホ…

ここのポイントも乱獲がたたり当分ダメかも・・・





| | コメント (7)

2011年7月16日 (土)

早朝タコ漁♪

三連休初日は早朝よりHGにタコ&サザエ漁に・・・

AM5時着、いつもの場所に・・・さすがに誰も・・・?いや、一人 連れがもう待機しています。 てか、5時に絶対に来るようにと念を押しといたので(^-^;

一人じゃ寂しいので無理やり誘いました(汗

早速、潜水開始・・・。

あちゃ~~~!やっぱ水中メガネに水が入りますがな~~(@Д@;

どうも顔に合わないと言うか、シーリングが甘いと言うか・・・10秒潜ったら目が溺れます(@Д@;

仕方なくこまめに息継ぎしながら物色していると、サザエさん発見! ボウズ回避ヽ(´▽`)/

しかし、後が続かない(;´д`)トホホ…

しばらく警邏していると・・・出た~~~! ついにタコくん発見!!

一旦浮上、息を整えて・・・ぶすっ! ヒット!! ヤスで押さえてお手手で・・・オヨヨ、岩の奥に逃げますがな~~

消息不明に・・・・

しかし、タコくん、しばらくして辺りが静かになるとそこから逃げ出す習性が・・・

浮かんでじっと待ってると、出ました! そしてヤスで ぶすっ!! ゲット(σ・∀・)σゲッツ

1時間が経過したころお連れさんはgive up・・・

こっちも水中メガネの調子が悪いので断念(ノ_-。)

今回のタコ漁は・・・H23716 こんだけ~~~

タコ&サザエは、嫌々付き合わせたボウズの連れにプレゼントしました(汗

| | コメント (10)

2010年8月15日 (日)

獲ったど~~~④

今日は10時から用事(福山市少年少女球技大会)があったのですが・・・ついつい行ってしまいました。

しか~~し、入水直前なんか変?? あちゃ~、軍手がありまへんがな~(@Д@;  潜り師の言葉に、”ヤスは忘れても軍手は忘れるな”って言うように軍手がないと仕事になりません(ノ_-。) しかし、仕方ないのでそのまま・・・タコ1号・・軍手が無いので岩を掴めず刺したが逃げる・・・2号・・・ヤス命中!今度は手カギで引っ張り出しGet・・・っと思ったら逃げる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 3号は、小さいので難なくGet♪ そして岩の隙間にエロ貝が!! しかし、これまた軍手が無いので岩を掴めず岩に張り付く。ヘラでこさげるがムリ。最後はヘラをそえて石でゴッツン、ゴッツン、何とか獲れました、、、が、殻が割れました(ノ_-。)仕方ない・・・ しかし、アワビとの1戦で岩を掴み、お手手が傷だらけに・・・。ウニの棘は爪の間にたつし・・・指は切り傷だらけ・・・。さすがにギブアップ(ノд・。)

今日の獲ったど~~~は、H2815 こんだけ~

その後、町内の子ども会フットの応援に駆けつけ、疲れたど~~~の、1日でした(@Д@;

| | コメント (14)

その他のカテゴリー

メバル・アコウ | アオリ | キス | シーバス | サザエ | その他