キス

2014年5月20日 (火)

初Kiss♪

先週末は、今シーズン初のキス釣りに行って来ました。

行き先は近場でいつものギコギコポイント、Photo 波穏やかで快適です♪

しかし、しかし、、あたりがないざんす(汗

いつもだったら、餌盗り軍団が お出迎えしてくれるんですが、本日は反応なし!?

そして、潮が満ち岸側の浅瀬に投げると・・・キター ぷるぷるぷる!!

ワカサギ? いや、一応キスのよう(汗

この日は①当たりが少なく②型が小さい③クサフグがまったく釣れない。

何年もここに通っていますが、クサフグが釣れなかったのは初めてですわ~

なんか、天変地異の前ぶれか!?

てか、水温がまだ低いのか、かなり遅れている模様。

さ~て、次はアジングにでも出掛けようかな・・・?

そして集合写真はH26518 全部キスですが何か?(ワカサギは混じっていません!

| | コメント (6)

2013年6月 8日 (土)

キス開幕 >゜))))彡

今週は闇夜の大潮で、根魚を狙いに行きたかったのですが、都合により出撃できず、仕方なく、、てか、今シーズンは初のキス釣りに出かけて来ました。

いつもでしたら5月の連休に、ギコギコで開幕するんですが、今シーズンはメバルingが忙しく、ついつい遅くなってしまいました。

さて、今日は獄門上島、いつもの岩場に、、、って思ってたら、エギンガーが早朝より陣取っていますがな~w(゚o゚)w

ほな、手前の岩場から・・・

エギングの道具をそのままキス用に(^-^; 軽い錘でも飛びます飛びます!

しか~し、回収がめんどくさいんで、チョイ投げで( ̄ー+ ̄)

投げてラインを張って・・・?1分ほど経っても反応が???

もしや・・・やはり食べられました、針ごと(@Д@;

どうやらクサフグが湧いている模様、、てか予想通りですが・・・(;´д`)トホホ…

今度は30秒以内に決着を付けてやるわ! ととと、またまたグ~フ~(@Д@;

お次はやっとキス?ワカサギ?? どちらかと言えばワカサギかな???

そしてグ~フ~!ワカサギ!!グ~フ~!!!Photo やっとこさでキスが・・・Photo_2 2時間ほど遊ばせてもらいましたが、グ~フ~攻撃は収まりそうになく、ギブアップε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今回の集合写真は・・・H2568

開幕が一ヶ月遅れたばっかりに、すでにピンギスグ~フ~の季節に突入してました(;´д`)トホホ…

| | コメント (10)

2012年6月30日 (土)

キス釣り第2弾(最終回)

今日は朝から雨模様の予報。

しか~~~し、お連れさんは許してくれません(ノ_-。)

前日よりお連れさんに、天気が悪いメールで様子を伺う。

しか~し、そんな事で怯む様子なく行く気満々・・・

今朝起きると降ってない・・・。何事もなく5時に来られました(;´д`)トホホ…

その時、ポツリ・・・ わし「降ってきたで、どうする?」 お連れさん「行きましょう」

わし「はい(;´д`)トホホ…」

いつもの海岸に到着すると降っていませんがな~

こりゃ諦めて出漁するしかないな~

そして舶来エンジンの爆音と共に(ついでに混合油を撒き散らかしながら)漁場に・・・

さすがに雨模様で誰一人いません。いるのは数名のエギンガーのみ。

キス釣りボートは誰一人・・・

そして第一投、いきなりプルプル! 中型HIT!! 幸先良し! 大漁の予感!! 

そして、予感はすぐに化けの皮がはがれる(@Д@;

当たりがない・・・たまに釣れるのはワカサギの子供クラス(;´д`)トホホ…

さすがにお土産には出来ない。風なし、流れなし、当たりなし(ノ_-。)

それでもワカサギに混じりキスがヽ(´▽`)/ そしてエソが!!(゚ロ゚屮)屮

餌がなくなりかけてところでナイスタイミングで雨が・・・

即撤収で片付け終わった頃から本格的に降りだしました(なんと日頃の行いがいいわし!!

そしてぇ~~、集合写真は・・・H24630なにか?


| | コメント (6)

2012年5月 4日 (金)

キス開幕だぜぇ。

毎年恒例の、GWキス釣り大会に行ってきたぜぇ。

大会と言っても、毎年同じ相手とタイマンだぜぇ。

メバル釣りでは負けたことがないのに、キス釣りは勝てないぜぇ。

でも、今年は絶対勝つぜぇ。

会場は田島 東海岸、近場でお手軽だぜぇ。

しか~~し、今日は風がぶち強いぜぇ。

餌を買う前に海の様子を偵察だぜぇ、

やっぱ強いぜぇ。

でも、北西の風だから何とかなるぜぇ。

サンドワームを買って砂浜から出発だぜぇ。

ちなみに、舶来2馬力エンジン搭載のクルーザーで出港だぜぇ。

波が高いから水しぶきかデッキに入ってくるぜぇ。

でも、そんなのかんけぇーねぇ~~・・・ぜぇ。

早速開始すると即、釣れたぜぇ。001まだ早いからこいつはいないって思ってたのに、現われたぜぇ、しかもWだぜぇ。

その後も釣れ続くぜぇ、こいつが↑・・・嫌んなるぜぇ。

でも本命も来るぜぇ。1年ぶりのプルプルは気持ちがいいぜぇ。

これで風がなければ最高なんだが・・・だぜぇ。

風と波に苦戦しながら昼前まで釣って撤収だぜぇ。

釣果のほうは、初戦にしてはまずまずだぜぇ。H2454今回は餌を余らせたけど、次回は餌がなくなるまで根こそぎ釣りまくるぜぇ。

ちなみに、大会は優勝したぜぇ。

以上だぜぇ。


がんばろう!日本。

がんばろう!わし





| | コメント (8)

2011年6月19日 (日)

キスの舟釣りっす >゜))))彡

今週は近所の釣り仲間とキスの舟釣りに出かけました。

雨は覚悟していたのですが、何とか持ちこたえてます。

近所の人が船を係留している場所が、な、な、なんと生名島・・・そこまでが大変(^_^;)

初めて乗せてもらうのですが、結構な大きさの漁船です。これだったら少々の波でもへっちゃらでしょう。が、波はありません(汗

まずは・・・この島の辺りを(どの島がどの島かわからん)031 水深40m・・・まじっすか~!ラインが足りるか?? 錘は15号までしか持ってないんですが・・・

ほかに仕掛けもなく、ライトタックルで始める。やっぱり深い・・・。日頃、10mまでのポイントでやっているので勝手が違います。

が、やっと慣れてポツリポツリと生簀に。そして場所移動、今度はこの島周りに・・・041 豊島です。一泊5万円のお宿が見えます。

ここは20~30m、前よりは釣りやすいけど型がイマイチ。時間も13時を回り、酔いも回り納竿。帰りは全速力で・・・038 よー走る漁船ですわ~

そして集合写真は・・・H23619 ただし、何人の釣果かは秘密です(汗

| | コメント (7)

2011年5月 8日 (日)

キス釣り >゜))))彡②

今朝も早くから田島にキス釣りに行って来ました。

明神の浜よりギコギコを出す。前回、舶来エンジンの調子が悪く苦労したので、今回は調整バッチリで一発始動!  の予定です(汗

何とか今回はエンジンも掛かりいつものポイントに・・・ 磯にはエギンガーが頑張ってます001 多分釣れないでしょう(;´▽`A``

早速始めますと心地よいブルブルが・・・ 結構いい型が上がって来ます。

今回はエンジンの調子がいいんで流し釣りを・・・ 

流石、流すと当りも良くあります。 風もなく潮もほどほどに流れ寒くもないし(暑い(^-^; 絶好のシーズンですヽ(´▽`)/003

フグの猛攻をかわしながら昼まで頑張って、クーラーも重たくなったので納竿。

集合写真は・・・H2358 まだまだ産卵前で型はグ~~~です(*゚▽゚)ノ

| | コメント (12)

2011年5月 3日 (火)

キスシーズンIN >゜))))彡

今日はGW恒例のキス開幕です!

場所はいつもの田島です。今回はギコギコ&助っ人の舶来超高級2馬力船外機!処女航海ですヽ(´▽`)/

まず砂浜よりギコギコにて沖に、そして舶来エンジンの出番。ブル~~ン、ブル~~ン・・・・・。ありゃ?掛かりませんがな~、てかハンドルが海水の中に浸かってますがな~!? こりゃ漏電して無理か?

仕方なくいつものギコギコにてポイントに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Photo_2

そしてアンカーを下ろし始めるが・・・当りがおまへん・・・

プチ場所移動。すると初のHIT!!Photo まずまずの型です(*^-^)

しかし全盛期のような勢いがない。連荘なして単発釣りです。天候は曇って暑くなく寒くなくでOKなんですが、当りが・・・(ノ_-。)

グ~フ~の猛攻はあるものの餌はなかなか無くならず・・・結局、昼過ぎまで粘るがH2353 こんだけ~~~

帰りは何とかエンジンが掛かり砂浜までらくちんで帰港出来ました(o^-^o)

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

久々のキス釣り>゜))))彡

連休最終日、今日は早朝よりキス釣りに・・・。 お供に冗談で3時発?4時発?ってメールしたら、4時発って返事・・・(汗  ほんまは5時発くらいで良かったんですが・・・

そして予定通り4時発、アドバルーン釣具店は5時開店なんで、手前のN釣具店に・・・なぬ?開いてませんがな~  4時20分・・・連れは4時か4時半には開くって言ってたのに・・・。しばらく、、いや、ながらく待ちます。そして5時前、やっと開店、当然1番乗り!って、何も出ませんけど・・・。 そして漁場に着き浜よりボートを下ろしいざ出陣。004 景色はいいんですが暑くなりそう(゚ー゚; そしてすぐにこんなのが・・・002 かなり小さい、ピンギスでしょうか・・・。その後は小さな爆を繰り返しながら数を増やしていると、いきなり流れが・・・?ここは流れは殆ど無いんですが・・・なんと大雨の影響で川の水が流れ込んでいる模様。水が一気に汚くなり当たりも遠ざかる&暑くなる。しかし餌が残っているので辛抱しながらワカサギ?いや、キスを追加していく。しかしお連れさんから”参りました”が出て納竿。10時前まで釣って20匹ってとこですかね~(^-^; 

集合写真は大人だけで・・・いや、子供も1匹(汗H22719ワカサギは捌くんがめんどくさいんでお連れさんに進呈しました(^-^;

食いはイマイチでしたが前回(5月?)よりは良かったです。

| | コメント (10)

2010年5月 5日 (水)

Kiss開幕戦in田島

5/5 子供の日 小潮 満潮3:31 322cm 干潮9:47 153cm 天候晴れ 無風

潮は良くないものの、絶好のキス釣り日和に恵まれ内海町東獄門島に出掛けました。早朝、6時前まず砂浜よりボートを出す。まったくの無風・・・001 100m程漕いで漁場に到着。潮は殆ど流れていない。事前の情報では20cmオーバーが十数匹との事。早速開始する。すると、いきなりプルプルが・・・H2255 ちっちゃいけど初キスと言う事でキープ^^

しか~~~し、その後は・・・004 005 006 007 010 高級魚オンパレードです^^;しかもいつもより大きい・・・って事は、まだ産卵が終わってないみたいで・・・。いつもこの時期には、産まれたてのフグくんが餌を取るんですが、今年はかなり遅れているようで、のっこみフグが釣れ続きます^^; そしてその合間には・・・Photo ワカサギくんが・・・、

しかし、最後まで・・・??011 ありゃ、フグちょうちんが釣れ、、いや、掛かりましたがな~^^;

今日は、潮も悪かったのですが、2週間くらい早いような気がします・・・

| | コメント (10)

2009年6月 7日 (日)

久々のキス釣り♪

今週は満月なんで夜の部は諦め早朝キス釣りに・・・

4時30分出発でT島に・・・。早速ボートを下ろしいつものポイントに・・・。第1投、いきなり20cm級HIT! 幸先よし、今日は入れ食いか・・・と思ったら、それ以降は入れ食いは入れ食いでもグ~フ~の入れ食いです(+_+) それでもたまに釣れれば20cmオーバー、型は文句ナシ。しかし毎回餌ナシ、たまにハリもナシ(+_+) 餌も少なくなって潮が出港した浜辺に向かっていたのでいつもの流し釣りに・・・。すると釣れますがな~!いい型が!!しかし漕いで戻る元気もなく一流しで餌も無くなり終了。ピンギスに代わる前の一番いい時期かほとんど20オーバーでした↓H2167

大物賞は24cmでした(^_^)

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

メバル・アコウ | アオリ | キス | シーバス | サザエ | その他